●一組目のゲストは、秋元順子さん。
最新シングル「一杯のジュテーム」をリリースされました。
作詞・作曲は番組でもおなじみの、おかゆさん。
秋元さんとおかゆさんはお誕生日が同じ。
ある番組でご一緒した時にその話題で意気投合し、
「なんかいいご縁があるといいわね!」とお話しされたそうです。
(「年の差は44歳なんですけど・・・」と一誠さんの笑いもしっかり取ってました)
時が経ちこの曲の提供となって、おかゆさんのデモテープを聴いた時、
その歌詞のセンスに感心し、“音楽の感性には歳の差はない”と感じたそうです。
そしてレコーディングの時に、
「私は若い方の真似をしてかわいらしく歌えないので、
今の私の年齢で自然体で歌わせていただきますね」
とお話し、気負うこともなくありのままの歌になったそうです。
12年ぶりのコットンクラブでのライブでは
スタンダードジャズや映画音楽、ラテンなども取り入れた内容で開催され、
6月20日のバースデーコンサートも楽しみな秋元順子さん!ありがとうございました。
●二組目のゲストは田中あいみさんです。
一誠さんが今一番注目されている田中あいみさん。
昨年はシングル「大阪ロンリネス」が、
日本作詩大賞審査員特別賞、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。
一誠さんが「生の歌聴いたら、ハンパねぇ!!!」と番組で連呼するくらいの歌唱力。
まだ大学生と言うことに驚きます。
幼少の頃からお父様にスナックに連れられカラオケを歌い始め、
小3で歌謡サークルに入り大会に出場し、歌手への夢が膨らみます。
そして高校生の頃、作曲家・西つよしさんと出会い、プロへの道が開けたそうです。
何も知らなかった田中さんに西先生はいつも、
「本や映画などをたくさん見て、いろんな感情を生み出した方が歌にもつながるよ」
とアドバイスをくれていたそうです。
そして20歳くらいの頃、今の師匠・細川たかしさんの歌声を聴き
「(知らない歌でも)なんか心にぐっとくる。こんな歌い手になりたい!」と思ったそうです。
今後は?との一誠さんの問いに
「いろんなジャンルをチャレンジして、スーパースターを目指します!」
とても小気味よい田中あいみさん!ありがとうございました。
また来週、お幸せに!