●一組目のゲストは、タブレット純さん。
ニューシングル「銀河に抱かれて」をリリースされました。
幼少時よりAMラジオを通じて古い歌謡曲に目覚め
中古レコードを収集しながら研究に埋没する日々を送られていたそうです。
その中でも<和田弘とマヒナスターズ>に痺れたそうです。
またGSやフォークソングにも夢中になり、
「冨澤さんの深夜ラジオでフォークソングの奥深さや初めて知った曲もたくさんあって、
それで一気にフォークソング熱が高まって、僕のフォークソングの師匠は冨澤さんなんです」
そして高校卒業後ムードコーラスを極めてみたいと思い、
マヒナスターズの方に取材しに行ったりしているうちに和田弘さんに気に入られ、
その場で「田渕純」としてメンバーに入ったそうです。
マヒナスターズ解散後は、ソロでスナック回りなどしているうち
お笑い界に進出、タブレット純として現在の活動になっているそうです。
歌のうまさは子供のころから一人で歌い続けて培われたものだそうで、
「一人遊びの中で物まねもできるようになりました」
著書『タブレット純のローヤルレコード聖地純礼』では研究の成果が、
ニューシングル「銀河に抱かれて」では存分に歌のうまさが披露されています。
タブレット純さん!ありがとうございました。
●二組目のゲストは鶴・秋野温さんです。
結成20周年を迎えるスリーピースバンド鶴。
ギター・ボーカル秋野さんにリモートでご出演いただきました。
今まで全都道府県を回るツアーを3周制覇、
昨年から4周目、47都道府県ツアー『4』に突入されているそうです。
「中学の同級生で組んだバンドで音楽をやっていることが楽しい」
「(ライブで)自分たちが作った曲や世界を共有してくれる人が全国にちょっとずつ増えていく20年」
「そういうエネルギ-があると、やってやろう!ていう気持ちになってそれがずっと回ってる感じです」
「キャッチーでみんなが歌いやすい大衆的なもので育ってきたので、それをバンドでも表現したい」
7月には野音で『 結成20周年記念 鶴の野恩返し〜みんなにワイワイお祝いしてもらう会〜 』
を開催予定。そしてまだまだライブは続きます。
「(お客さんは)生の音を浴びる感動があったみたいで、
僕らもツアーをやる意味がある、生の音を届ける意味があるのを実感してます」
と語る鶴・秋野温さん!ありがとうございました。
また来週、お幸せに!