●一組目のゲストは、アコーディオニストcobaさん、作詞家・友利歩未さん。
生前からヤドランカさんと活動を共にされていたお二人は、
今回『 ヤドランカ生誕祭トリビュートライブ Vol.2 』をご紹介いただきました。
ヤドランカさんはサラエボ出身、旧ユーゴスラビアの国民的スター。
多くの日本人アーティストと交流を持ち、ボスニア紛争後、祖国に戻れなくなってからは
日本を拠点として世界中で活動の場を広げ、平和を訴え続けたアーティスト。
2016年に亡くなられてからも、世界中のアーティストがヤドランカさんの思いを伝え続けています。
「強い意志、温かい意志、大きな人でした(友利さん)」
「彼女がいるとみんな平和になるなって感じてました(cobaさん)」
今回のライブについて
「ヤドランカの周りの才能溢れる方々が、
普段一緒に演奏しないので楽しそうに熱く演奏されるし、
聴いてる方もなんて幸せなんだろうって気分になります(友利さん)」
「(音楽ジャンルとか関係なしに)ヤドランカを中心にそこで気が合うんです(cobaさん)」
「このコンサートを聴いていただければ、ヤドランカをものすごく濃厚に感じて頂けます」
「このコンサートは、ここでしか聴けない音楽があります(一誠さん)」
cobaさん、友利歩未さん!ありがとうございました。
●二組目のゲストは岡本幸太さんです。
デビューシングル「あなたに哀愁」をリリースされました。
広島県出身。20歳で歌手を目指し上京。
カラオケDAMのガイドボーカルやバックコーラスの仕事をしつつ、
アーティスト活動、カラオケ大会、コンテストに多数参加。
2016年歌の国体と称される日本大衆音楽祭で内閣総理大臣賞を受賞されていて、
実力もありながらデビューまで苦労されたそうです。
「世代とかジャンルを超えた歌手になりたいと思って大会やコンテストに出てました」
「ある大きなショーに招待されたとき、オリジナル曲が欲しい!と思い
カラオケ大会で知り合った、たきのえいじ先生に頼み込みました」
そして出来上がったのがこの「あなたに哀愁」。
「このタイトルがいいよね。(歌に)いろいろな哀愁が漂っている(一誠さん)」
「(ファンの方に)この曲がストレートに伝わってくるんです・・・と言っていただいて
ほんとにこの作品で良かったなって思います(岡本さん)」
明るく楽しくお話しされる姿が印象的でした。
岡本幸太さん!ありがとうございました。
また来週、お幸せに!