NOW ON AIR
ラジオのアナ〜ラジアナ (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

5月2日のゲストは、南佳孝さん、濱田髙志さんです!

●一組目のゲストは、南佳孝さん。

ライブアルバム『MY FAVORITE SELECTIONS』をリリースされました。
これは2023年9月に東京国際フォーラムホールCで開催されたライブ
『50th Anniversary Live 2023 南佳孝フェス』から、
沢山のゲストとのセッション以外で、さらに拍手やトークなども除いた
南さんのオリジナル曲だけを集めた10曲。
そして鈴木茂さん、杉山清貴さんとのコラボで披露した名曲
「ソバカスのある少女」がボーナストラックとして収録されています。

今回の音作りは?との一誠さんの質問に
 「(オリジナルを)ベースメントにしてますけど、ミュージシャンの方に任せてるのもありますね」
 「自分が歌いやすいテンポ、ゆったりしているテンポになってきました、自然と」

そして6/16の一誠さんプロデュース
『フォーエバーヤング2024~歌とトーク満載のフォーク・コンサート~』にもご出演。
「楽しみです、盛り上げます!」とニコニコとお話しされる南佳孝さんでした。
ありがとうございました。


●二組目のゲストは濱田髙志さんです。

この番組ではおなじみ、アンソロジストの濱田髙志さん。
今回監修されたのは、作詞家・山上路夫さんの作品を集めた
5枚組CD-BOX『 山上路夫 ソングブック-翼をください- 』をご紹介していただきました。
「夜明けのスキャット」「翼をください」「学生街の喫茶店」「学生街の喫茶店」
「ああ人生に涙あり(水戸黄門主題歌)」「明治マーブルチョコレート」など
大ヒット曲やレアソング、TVドラマ、アニメのテーマ曲、CM曲の
初商品化を含む全120曲を収録。
山上路夫さんについて濱田さんは
 「詞に品があるんですよね、ちょっと文学の香りがして」
 「僕が一番好きな作詞家です」
 「(ブックレットには)ご本人の言葉を入れたかったので、すべて取材してお話し伺ってます」

今回も貴重なコレクションアイテムです!
濱田髙志さん、ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る