●一組目のゲストは、香坂みゆきさん。
新曲「 黄昏とせつなさと 」と「 風にまかせて 」を配信リリースされた香坂みゆきさん。
アイドル時代を振り返って
「迷走のアイドル時代だったので(笑)。あれもこれも色々やってみる感じの中で
(“ニュアンスしましょ”は)スタッフ総出で作り上げた勢いに乗らされて歌ってました」
47周年でリリースの新曲はオリジナルとしては37年ぶり。
「ありがたいですけどビックリです!」
「シティポップ的な要素もありつつ、今の等身大の自分を歌いたい」
久しぶりの作詞にチャレンジした「 風にまかせて 」では
「ボキャブラリーのなさに、もう絞って絞って、
こんな言葉でいいのかな?すごい普通なんだけど・・・と思いながら書いてました(笑)」
「明日も元気でがんばろう!と思っていただきたいです」
等身大がとても輝いて見える香坂みゆきさんでした。ありがとうございました。
●二組目のゲストは三浦和人さんです。
44年の音楽活動を網羅した「雅夢」35曲、「三浦和人」31曲CD4枚組
『 雅夢&三浦和人 SUPER BEST~送り続けた手紙~ 』が発売されました。
ブックレットには雅夢時代、ソロ時代のスナップ写真がたくさん入っているそうで
「一つ一つのスナップで、その時に思ったことを書いてる自分と、
その時に生きた人たちの思い出を重ねてほしい」
「(選曲も)アルバム的な背景も入れながら時系列になってるんです」
「その間に曲を作っている自分を思い出しながら、
アルバムからチョイスするのが絶対条件でした」
「(ベストアルバムの選曲で)今思えばこうだったんだよ・・・って言えるかもしれませんね」
ソロ時代の選曲は
「雅夢解散してから不毛な自分のまだ定まらない時代の曲とか、
目標見つけたころの曲、その間の副産物的な雅夢とは違う自分が出てきた曲も選びましたね」
アルバムタイトルについて
「俺ってどうやって曲書いてたかと思うと、一曲一曲手紙を書くようにして曲にして、
それを聴いてくれる人に送ってたんだ・・・と思って」
「(今回のアルバムで)楽曲作りの原点を確認したシーンでもあったんで、
これからもずーっとやり続けるんだと思います」
来年45周年「アルバム作ります!」と宣言する三浦和人さん、ありがとうございました。
また来週、お幸せに!