NOW ON AIR
ラジオのアナ〜ラジアナ (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

6月20日のゲストは、小田純平さん、三浦明利さんです!

●一組目のゲストは、小田純平さん。

両A面シングル「 迷子のホタル~ニューバージョン~/モノ・ホン 」をリリースされました。
「迷子のホタル」は、2022年9月14日に小田さんが作曲で提供された

寺本圭佑さんのシングル「折鶴夜曲」のカップリング曲。
カットされていた3番の歌詞を追加して、アレンジもフォーク系統に直してもらって
小田さん用のニューバージョンとして完成。
お弟子さんでもある寺本さんには、
 「すごくいい詩だと思って、俺が歌いたいな・・・」
 「(寺本さんの)発売前に、お前がほとぼり冷めたら俺コレ出すからね」
 「一応お断りをして。弟子だけども可哀そうだから(笑)」

実在の人物をモデルにしたという「モノ・ホン」もカラオケで歌いたくなる曲です。
小田純平さん、ありがとうございました。


●二組目のゲストは三浦明利さんです。

龍王山光明寺のご住職でシンガーソングライター、エッセイストでもある三浦さん。
大学時代バンドでCDリリース直前に、お寺を継ぐことになりデビューを断念。
大学も休学し25歳でお寺の生活へ。
 「二度と音楽は出来ないと思いました」

2011年デビューのキッカケは
 「久々にボランティアで演奏のご依頼があって、
   (病気の母が)少し元気になって“演奏に行ってきて”と言ってくれて」
 「不思議なご縁で、まさかその後に“CDありませんか?”とお声が高まる中で
   メジャーデビューという形で本格的な音楽活動を復帰させていただきました」
音楽の変化はありましたか?(一誠さん)
 「僧侶としての生活が始まって、仏教の中で頂いた気付きというものを歌っていきたい」
 「お寺での生活から自然に生まれてくる曲になりました」
 「私の好きな音楽で仏教の喜びを歌いたい」

ゆっくりと丁寧に優しくお話しする三浦さんの心が詰まった17曲入りのベストアルバム
『月愛三昧-MIURA AKARI THE BEST-』を、是非じっくりお聴きください。
三浦明利さん、ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る