●ゲストは、玉城ちはるさん。
家族相談士やホストマザーの経験を生かし、
「命の参観日」という講演も多数行っている広島出身のシンガーソングライター玉城さん。
ミニアルバム『笑顔の花』をリリースされました。
収録曲「笑顔の花」は奥華子さんの作詞作曲による書き下ろし。
「今までは楽曲提供してもらっても作詞はしていたんです。
今回はそういう見栄も全部捨てて奥さんに書いていただきました」
制作過程で、今やっている活動を全部奥さんにお話ししたそうです
「玉城さんもいろんな経験してるのに何でそんなに笑うんですか?(奥さん)」
「でも泣いても仕方ないですからね(玉城さん)」
こんな会話から作詞に生かされているそうです。
「自分の活動を言葉にするのって自分じゃ書けないんです」
「(奥さんが)玉城さんが歌うなら・・・って選んでくれた言葉達が
私にはピッタリ落ちてきて、ほんとに良かったなぁって思ってます」
大好きなキャバレーソングのアレンジが光る「女札匁(はなふだもんめ)」を
ライブで歌う時は、会場を練り歩き大盛り上がりだそうです。
玉城ちはるさん、ありがとうございました。
●番組後半は<Music Capture>
2023年11月に逝去された作詞家・三浦徳子さんが
松田聖子さんに提供した名曲30曲を集めたアルバム
『 Seiko My Love -Yoshiko Miura Works- 』をご紹介しました。
シングルA面曲の他にも、アルバム収録曲やシングルB面曲の
人気の高い曲も収録されています。
ご紹介した曲は
裸足の季節
風は秋色
チェリーブラッサム
初期の松田聖子さんの魅力を引き出した
三浦徳子さんの詞の豊かさを堪能できました。
また来週、お幸せに!