●一組目のゲストは、南こうせつさんのバンドマスターとしても活躍している河合徹三さんです。
プロデューサー、ミュージシャンの立場として、コロナ禍での現状を語っていただきました。
「3月から全部なくなっちゃいました」
「いつかはどうにかなるだろう、という考えは甘かった」
「ようやく配信ライブを始めましたが、終わった後のシーンとした雰囲気が変な感じでした」
「手ごたえはあったけど、これがメインにはなりえないな・・・」
「音楽はコミュニケーションが必要なので、そこをどう進化させるのか・・・」
「配信のみだと見ている人にスペシャル感があるが、
お客さん入れたハイブリット形式だと、会場重視になるので配信のスペシャル感が薄れる」
「レコーディングもリモートでやってます」
問題もある中で試行錯誤しながら、前に進んで行く強さを感じました。
河合徹三さん、ありがとうございました。
●二組目のゲストは新浜レオンさんです。
セカンドシングル「君を求めて」は馬飼野康二さんによる作/編曲。
馬飼野さんは、新浜レオンさん憧れの西城秀樹さんの作品を多く手がけた方。
「まさに求めていた曲、僕の夢が叶いました」
馬飼野さんからは、「君の声はヒデキに似ているね」
と言っていただいたことにも大感激したそうです。
「西城秀樹の青春歌謡ロックを、レオンは受け継いだんだね」
との一誠さんの言葉にも、新浜さんは感動されていました。
カップリングの「佐原の町並み」は、千葉の名所を歌詞にも入れ込んだ曲。
千葉出身の新浜さんにとって、とてもうれしい作品だそうです。
今は、この2曲ともMVで楽しんで、ライブが再開されるのを心待ちにしましょう。
新浜レオンさん、ありがとうございました。
また来週、お幸せに!