6月2日のゲストは、稲垣潤一さん、森口博子さん(電話インタビュー)です!

●一組目のゲストは稲垣潤一さんです。

デビュー40周年企画アルバム『稲垣潤一meets林哲司』をリリースされました。
「1ダースの言い訳」「思い出のビーチクラブ」など作曲家・林哲司さんとのコンビで
たくさんの名曲を生み出してきました。
実は林さんが稲垣さんのために曲を作っているらしいと噂で知り、お仕事が一緒になった時
いきなり新作を数曲聴かせてくれたそうです。そこからレコーディングの話がまとまり、
40周年ということなら林さんとの曲だけでベストアルバムにして、その新曲も入れようと、
トントン拍子に進んだそうです。
お二人の出会いは、1983年ころに林さんの方から曲を書きたいと言っていただいた事。
林さんは、稲垣さんの声のPOP的な響きにインスパイヤされたそうです。
それ以来のコンビですが、実はあまりお二人だけで詰めた話はしてこなかったそうで、
 「今回は二人で何度もメールし合って作りあげた作品です」
 「こんなに密に作業したのは初めてです」

新曲「哀しみのディスタンス」は作詞:松井五郎さん、編曲:船山基紀さん。
筒美京平さんへのオマージュも含まれている作品だそうです。
稲垣潤一さん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは森口博子さんです。

ニューシングル「Ubugoe」は映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の主題歌。
映画監督:安彦良和さんは40年越しにこのストーリーを映画化されたそうで、
森口さんは40代の時「50代になってもガンダムのテーマソングを歌います」
とライブで勝手に宣言していたそうで、それを会場で見ていた安彦監督が覚えていて、
「この作品に森口さんの声が欲しいです。そろそろ50代になったかな?」
と新作に向けてオファーしてくださったそうです。

「監督とファンの皆と私の想いが詰まった作品になりました」
幻想的なMVはCG無しだそうですよ。

3月リリースの『GUNDAM SONG COVERS 3』も好評ですが、
シリーズ最後が惜しいです。森口博子さんでした。ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る