●一組目のゲストは神野美伽さんです。
この番組に出るのを楽しみにしていたという神野美伽さん。
ニューシングル「旅立つ朝(あした)」をリリースされました。
この曲は江利チエミさんが1971年にLAで録音した名歌謡ポップス。
神野さんは江利チエミさんの事を、
「大好きとかそういう次元じゃなくて、自分が目指すそのもの」
「この方が自分の中に生きてるのは、全然自然の事なんです」
という感覚でリスペクトされてるそうです。
江利さんの曲は全部聴いていると自負していたのに、この歌だけ知らなかったそうです。
「聴いたらインパクトが強くて、歌詞が今歌いなさいと私に言っている気がして・・・」
「アレンジがカッコ良すぎて、このまま歌いたいッ!」と思ったそうです。
演歌だけでなくジャズやラテンなどジャンルに囚われることなく活動する神野さん。
「それぞれの場所で、違うオーディエンスに歌うことはすっごく楽しいんです」
「でも自分のコンサートではごちゃ混ぜ。大サービスで全部入れちゃう!」
「それが私自身なんだと、やっと人にお話しできるようになりました」
「今が一番ワクワクしてるかもしれない、歌うことを!」
歌を楽しむことにチャレンジし続ていると感じました。
神野美伽さん!ありがとうございました。
●二組目のゲストは中江有里さんです。
ニューアルバム『 Impression 』は作詞家・松井五郎さんプロデュースによる全曲書き下ろし。
作曲は崎谷健次郎さん、池田聡さん、河口恭吾さん、藤沢ノリマサさん他による14曲。
昨年、28年ぶりとなるアルバムリリースからハイペースで完成しました。
「自分のポテンシャルは自分ではよくわからないし、松井さんの出会いで
何か違う表現ができるなら、その可能性を引き出してもらいたいと思いました」
「自分の化学反応を見てみたい、何でもやってみよう」
「個性的な歌を自分がどう歌うんだろう・・・という挑戦でもありました」
女優・作家・歌手と幅広く活躍され、新作小説『水の月』も絶賛発売中です。
様々なフィールドで輝く中江有里さん、ありがとうございました。
また来週、お幸せに!