みなさん、こんにちは!
番組ディレクターの三國です。
今年の夏の暑さにはほとほと参ります。
旧盆の時期は台風7号の接近・上陸で大荒れの天気でしたが、蒸し暑さは倍増した感がありました。台風が去って少しは爽やかさが戻るかと思ったら、高い湿度はそのまま残りました。気温が少々高くても、湿度が低ければまあまあ楽に過ごせるのですが、今年の夏はそうはいきません。みなさん、どうか無理をせずにお過ごしください。
きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、駅名と実際の地名が一致しない地点のお話をしました。この話題、これまでも何度か取り上げていますが、調べてみるといろいろ出てきます。番組の中でご紹介した東京山手線の鶯谷駅。ぼくが高校時代に通学で利用していた駅ですが、もともと「鶯谷」という地名はなく、なんとなく呼ばれていたのが駅名になったとか。そんなことも知らずにのほほんと三年間通学していました。みなさんのお近くにも駅名と地名が一致しない地点はありますか?
湘南の名所 江ノ島は、「神奈川県藤沢市江ノ島」という地名です。最寄駅は三つありますが、いずれも地名としての「江ノ島」には存在しません。
小田急線の「片瀬江ノ島駅」と江ノ島電鉄の「江ノ島駅」、それに湘南モノレールの
「湘南江の島駅」はいずれも藤沢市片瀬にあります。
そして、江ノ島へ渡ると、
「の」だったり「ノ」だったり、駅名と地名の違いに楽しまされます。
後半の「鉄イイ話」には、唄うアコーディオン弾き 遠峰あこさんにお越しいただきました。ご両親が相模鉄道にお勤めという「鉄道一家」で育たれた遠峰あこさん。京浜東北線の駅がずらりと出てくる歌をご披露いただきましたが、ご自身の鉄分もかなりのものです。
来週もスタジオにお越しいただきますが、先週までご登場いただいた寒空はだかさんが乱入するかも?