みなさん、こんにちは!
番組ディレクターの三國です。
首都圏ではこの数日、季節がグッと進みました。朝晩は肌寒さを感じることもあり、秋が急に深まっていくようです。気温の変化が大きくなっています。みなさん、体調管理にご注意ください。
きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、富山県の鉄道路線から城端線と氷見線についてお伝えしました。北陸新幹線の開業によって在来の北陸本線が「あいの風とやま鉄道」に移管され、この二つの路線はJR西日本の他の路線とは接続しない状態です。JR西日本では検討会を設置して、今後に向けて検討を重ねてきました。検討会では新しい第三セクターを設立せずに、あいの風とやま鉄道に運行の主体を移す声が上がり、あいの風とやま鉄道側も前向きに考えていると受け止められています。
第三セクターへの移管が浮上するたびに話題になるのが、青春18きっぷの利用ができなくなることです。来年春には北陸新幹線の延伸開業が予定されていて、北陸本線は大幅に縮小します。青春18きっぷの愛好者にとっては、この先、気を揉むことが多くなりそうです。
後半の「鉄イイ話」は、岩倉高校教諭の大日方 樹先生のPart 2。鉄道に寄せる思いが伝わるお話を聞かせていただきました。岩倉高校と大日方先生が関わるイベントは、これからも予定されています。岩倉高校のWebサイトをぜひチェックしてみてください。
https://www.tky-iwakura-h.ed.jp/school_life/club/