みなさん、明けましておめでとうございます!
番組ディレクターの三國です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は元日に能登半島地震が発生、翌2日には羽田空港で日航機と海保機の衝突事故と年明けから大きな出来事が続きました。
亡くなられた方々に心からお悔やみを、被災された方々と負傷された方々に心からお見舞い申し上げます。
番組中でお知らせした3月3日の「スギテツ・ミュージックサロン in さいたま vol.11」を「チャリティ音楽実験室 for 能登」として実施すると杉浦さんから連絡を受けました。
番組の収録を年末に済ませていたためお知らせが遅くなりましたが、詳しいことは下のURLからご確認ください。
http://www.sugitetsu.com/pick-up/2024_charity
きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、新年早々あまり明るい話題ではありませんでした。北海道新幹線の札幌延伸によって、並行在来線にあたる函館本線の長万部と小樽の間のバス路線に暗雲が立ち込めているというお話でした。この区間は鉄道を廃止して、バス路線に転換することが沿線自治体の合意によって決まっています。ところが、運転士が不足してバス路線の運営が難しいのでは、という声がバス事業者からあがっているそうです。いま、さまざまな業種で人手不足が深刻になっていますが、鉄道に代わる移動手段が確保できなくなると、沿線住民には大きな負担になります。今後の動きを注視していきたいところです。
後半の「鉄イイ話」には、1年2ヶ月ぶりに鉄道好きシンガーソングライターのオオゼキタクさんが来てくださいました。このコーナー最初のゲストがタクさんでした。相変わらず濃いめの鉄道話が展開されます。それも週を追うごとにディープになっていきますので、どうぞご期待ください。
なお、番組内の「業務連絡」のコーナーでご案内しているコンサートなどの詳細については、スギテツ公式サイトでご確認ください。