NOW ON AIR
HITS! THE TOWN (12:55-18:00)
NOW PLAYING00:00

11/15 路線の愛称 & 大井川鐵道

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週の日本列島は、ぐっと冷え込みました。関東地方でも初霜や初氷の便りが届くようになり、本格的な冬が近いことを感じます。一方で新型コロナウイルスの感染がまた拡大を見せています。手洗い、消毒、換気といった基本的な対策を徹底することが大事です。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、路線の愛称についてお話しました。「E電」ってご存知ですか?JRが発足した時に、国鉄時代に広く使われていた首都圏の電車の呼び名「国電」に代わる愛称として募集され、決まったのがこの名前でした。でも、結局定着せずに終わってしまいました。私たちが日常使っている愛称は、そう簡単には替えられないというお手本のようなお話です。みなさんは最近決まった路線の愛称を、どこまで受け入れて使っていますか?

東京の都電荒川線には「東京さくらトラム」の愛称がつけられています

大宮駅に停車する東武野田線。こちらの愛称は「アーバンパークライン」です


後半の「女子鉄レポート」は、久野知美さんが静岡県を走る大井川鐵道のトピックをお伝えしました。大井川鐵道もコロナ禍の影響を受けてはいますが、新駅の開業などうれしいニュースも届いています。いまは「みんなで乗りに行こう!」と声高に言える状況ではありませんが、早く気軽に乗り鉄ができる日が来ることを願っています。


メッセージを送る