みなさん、こんにちは!
番組ディレクターの三國です。
おとといの5日は二十四節気のひとつ啓蟄でした。少しずつ暖かくなって土の中の虫が外へ出てくる頃とされますが、このところの関東地方は晴れと雨が周期的にやってくる、まさに春の天気になってきました。みなさんの身のまわりではどんな春が見つけられますか?
きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、ぐるっと回る環状線を取り上げました。その中で札幌市電と富山地鉄市内線をご紹介しましたが、実は路面電車の環状線は、かつては各地にありました。しかし、モータリゼーションに押されて路面電車そのものがなくなってしまい、環状運転する路面電車はわずかです。路線バスには「循環線」というのがあって、環状運転のようなことをしているケースがよくありますが、路面電車の環状線を懐かしむ人も多くいます。
環状線の代表格 東京の山手線
こちらは「6の字運転」都営地下鉄大江戸線
後半は久しぶりに杉浦さんの「つれづれTRAIN」を送りしました。旭川でのコンサート前に、ほんのちょっとだけ函館本線の乗り鉄をしたので、そのレポートをお届けしました。途中、シカの群れに遭遇したりと北海道ならではの出来事もあって、杉浦さんもほんのひととき楽しんだようです。
コロナ禍が過ぎたら、乗り鉄を考えている方も多いと思います。もうしばらくの辛抱、がんばりましょう。
わかりますか?左端に鹿の姿が