みなさん、こんにちは!
番組ディレクターの三國です。
みなさん、梅雨の時期をどう過ごしていますか?
被害をもたらすような豪雨は困りますが、紫陽花の花を濡らすような雨には味わいがあります。鬱陶しいのはある程度は仕方がないと考えて雨を天の恵みと思って見れば、「梅雨もまた楽し」となります。
きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、東京の地下鉄の乗り換え方法についてお伝えしました。公式の乗換駅ではなくても、少し歩けば別の路線に乗り換えられる地点がいくつかあります。それだけ首都東京の地下鉄網は複雑に入り組んでいるということなのですが、利用の仕方も多くあるということでもあります。乗り換えアプリなどを活用して、東京の地下鉄を上手に利用しましょう。
後半の「女子鉄レポート」では、久野知美さんが地方ローカル鉄道の生き残りを賭けた取り組みを二週にわたってご紹介します。一週目の今週は、静岡県富士市を走る岳南電車のクラウドファンディングについてお伝えしました。岳南電車では、岳南富士岡駅にある貨物列車の留置線を利用して「運転体験」を企画、そのための費用をクラウドファンディングで集めようと立ち上がりました。目標の800万円はクリア、さらにネクストチャレンジとして最終的に1200万円ほどが集まりました。ネクストチャレンジで集まったお金は、始発の吉原駅のリニューアル、7001形電車のお色直しなどに使われます。クラウドファンディングという現代的な手法で資金を調達したことは、経営難に苦しむ他の地方ローカル鉄道にも明るい光をもたらすのではないでしょうか。
来週は、千葉県の銚子電鉄についてお伝えする予定です。
岳南電車の運転台 あなたもここに座れる?
岳南富士岡駅構内にはかつての貨物車両が留置されています
お色直しされる7001形電車