みなさん、こんにちは!
番組ディレクターの三國です。
ようやく初夏らしい天気が続くようになってきました。
ところが、先週後半には大雨に襲われて、水害の危険が迫っているとして住民に避難指示が出された地域もありました。気候変動の規模が次第に大きくなっているように感じます。
きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、鉄道写真家の南 正時さんをお迎えしました。いま、鉄道博物館で蒸気機関車をテーマにした南さんの作品展が開催されています。スギテツとは縁の深い南さん、国鉄民営化30周年記念アルバム「JNR to JR」の思い出、昭和の風景を伝える作品への想いなどをうかがいました。
鉄道博物館での作品展は、6月13日まで開催されています。必見です!
https://www.railway-museum.jp/event/exhibition.html
そして、南さんからブックプレゼントをいただきました!
南さんが廃線跡を訪ね歩き、カメラに収めた作品を載せた「南正時の知られざる廃線」(株)天夢人刊をリスナー10名にプレゼントします。このブログページトップの「メッセージを送る」というボタンから入ってご応募ください。
後半の「女子鉄レポート」は、久野知美さんが皇室と鉄道についてレポートしました。150年前の明治5年、明治天皇が新橋・横浜間に開通した日本最初の鉄道を走る列車に乗って以来、皇室と鉄道は深い関係を築いてきました。原宿にある宮廷ホームは最近ではあまり使われなくなりましたが、昭和天皇はここから鉄道の旅に出ることがしばしばで、伊勢神宮への参拝の旅でも近鉄を利用することがありました。皇室と鉄道の間には切っても切れない結びつきが感じられます。