日本のエネルギー自給率はおよそ10%と、
かなり低い水準になっていますが、
一方で「あるエネルギー源」を世界で3番目に多く貯蔵しています。
それは、地熱。火山が多い日本はたくさんの地熱を蓄えているのです。
ところが日本での地熱発電が占める発電量の割合は、わずか0.2%ほど。
せっかく資源があるのに、費用の高さや、
地下を掘ってもエネルギー源を掘り当てられない可能性もある、
といったリスクの高さから、開発が進んでいません。
そんななか、地熱資源量世界1位をほこるアメリカから
新しい地熱発電の技術が発表されました。
新技術を発表した会社は、あのGoogle。
これまでは地下の温泉の熱を利用して発電をしていましたが
新しい地熱発電では、地下2400mにある高温の地層を掘削、
そこに水を流し込むことで発生する「蒸気」を利用して発電します。
つまり、温泉を掘り当てる必要はなくなるので、
たくさんの地域で安定したエネルギーを供給できるのです。
Googleは、2030年までにオフィスやデータセンターで使う電力を
全て再生可能エネルギーで賄う方針なので、
この新しい地熱発電も、世界で展開されるかもしれませんね。
***************************************************
【今日の一枚】
新年を迎えまして、我が家にも新たな仲間が増えました。
エリンギくんです。
写真だとサイズ感が伝わりにくいかと思いますが、
1.5キロあってかなりの存在感を放っています。
毎日霧吹きで水をあげるだけで
4週間ほどで収穫できる大きさに育つとのこと。
しかもうまく育てれば何回も収穫ができるらしいです!
今年はこういったお手軽な家庭菜園を色々やってみようかな~
では!また来週!