みなさんは、海に流出したプラスチックゴミが原因で
私たち人間がプラスチックを食べてしまっているのを、ご存知ですか?
その量なんと、1年間で248グラム。
これは、ヘルメット1個分もの重さに相当します。
マイクロプラスチックを摂取した魚などを食べることで
私たちも意識せずに体に取り込んでしまっているのです。
そこでオランダ出身のボイヤンスラットさんは、
海からゴミを減らすために、会社を設立。
ゴミの回収装置として
全長が600mもある浮きをU字型に展開し、
浮きの下部に取り付けられた3mほどのシートに
風や潮の流れによってゴミが集まってくる
「システム01(システムワン)」を開発しました。
この方法は、従来の船と網を使った回収方法よりも
7900倍もの速さでゴミを回収することができ、世界中から注目を集めました。
昨年にはさらに改良された、システム03(システムスリー)が稼働をはじめて、
2040年までに
海洋プラスチックゴミの90%を回収することを目標にしているそうです。
このような世界のどこかで行われている取り組みが、
私たちの健康にもつながっていると思うと、
自分たちにできることは、最大限しっかりとやりたいですね。
*******************************************************************************
【今日の1枚】
先日、友人から貴重な仙台土産をもらいました!
みなさんこの粉の中に入ったお菓子、知ってます?
その名も霜ばしら。
優しく触っても崩れてしまうような
繊細な飴細工が粉の中に入っているんです。
口に入れたらほろほろ~っとなくなってしまう
このお菓子でしか体感できない不思議な食感でした。
職人さんの手作りでの生産のため買うことが
なかなかできないとのことなので、友人に感謝です。
では、また来週!