NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

9/15 ADVANCE EARTH 放送後記

今年は地球全体の平均気温が、観測史上最高気温を記録するなど
温暖化を意識せざるを得ない状況ですが、
実は、気温以外にも様々な場所に変化をもたらしています。

そのひとつが、空の大気の流れです。
温暖化の影響で飛行機が飛ぶ高度での
風速と風向の急激な変化が起こりやすくなり、
その結果、乱気流が増加。

この乱気流の増加で韓国の大韓航空は、
思わぬ決断をすることになりました。

機内食で人気のカップラーメンは、
キャビンアテンダントが熱湯の入った状態で
お客さんのもとへ何度も運ばなければならないのですが、
乱気流に巻き込まれ時に体勢を崩し、やけどをしてしまう事例が増加、
とうとう、提供の中止を決めたのです。

AIの技術で乱気流のないルートを計算する
取り組みもされているようですが、
地球温暖化に対する根本的な解決を目指したいですよね

***************************************************
【今日の一枚】

今日は韓国のカップラーメンについて触れましたが、
少し前に今井さんから韓国のインスタントラーメンを
いただきました!

私は辛いもの大丈夫レベルが低いのですが、
いただいたのは「わかめラーメン」。
辛味成分がゼロの塩味系で、
韓国のラーメンにしては珍しいですよね。
もちろん、とても美味しかったです!
ワカメ、たくさん入ってました~。

では、また来週!

次の投稿へ
メッセージを送る