NOW ON AIR
K's TRANSMISSION (21:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

9/22 ADVANCE EARTH 放送後記

一日の始まりや、ちょっとした休憩に飲みたくなるコーヒー。
世界規模で見ると、毎日20億杯も飲まれているコーヒーですが、
2050年には飲めなくなってしまう可能性があります。

それがコーヒーの2050年問題。
コーヒーが世界中で人気すぎること、
地球温暖化が進むことでコーヒー豆の栽培地に適した土地が
減ってしまうことなどが原因です。

そこで今、世界中で進んでいる技術が
コーヒー豆を使わない代替コーヒーの開発。

アメリカシアトルのアトモコーヒーは
ヒマワリの種やエンドウ豆、レモン、緑茶由来のカフェインなど
本来は廃棄されていた作物から代替コーヒー、
ビーンレスブレンドを作ることに成功しました。

開発には4年以上の時間がかかっていて、
試飲をした人たちの3人に2人が有名チェーン店のコーヒーよりも
味が美味しいと答えたそうです!

この夏、日本にも進出を果たし、ホームページから購入できるので
どれだけコーヒー味が再現されているのか試してみたいですね。


*****************************************************************************

【今日の1枚】


今井ちひろです。

最近試した、食器を洗う方法。
しっかり泡立てた方が、汚れが簡単にスルッと落ちると聞いて試してみました。
今回はお味噌汁を作った小さめの鍋を軽くすすぎ、
そこに少しの水と少しの洗剤を入れて、スポンジでくしゅくしゅ。
すごい泡立ちました!(ちょっと楽しい♪)
出来た泡をすくって泡で洗いましたが、
いつもより力を入れなくてもスルッと落ちた気がします。

洗顔でも、しっかり泡立ててゴシゴシ擦らずに泡で優しく洗うと肌への負担も少ないって言いますよね。

では、また来週〜(^o^)/

メッセージを送る