NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

9/8 ADVANCE EARTH 放送後記

ほしいものをネットで注文したらすぐ届く
便利な時代になっていますが、
現在でも物流量に対して輸送量が足りておらず、

物流の2024年問題と言われています。

なかでも国内貨物輸送の4割以上を占めるトラック業界では
労働可能時間が短くなったことで、人手が必要になる反面、
若い人の就労者数が増えずに高齢化が進むなど
ドライバー不足は深刻な問題です。

そこで国土交通省は、新たなビジョンを提案しました。
それは、高速道路の中央分離帯や地下空間に
物流専用の道路、オートフローロードを作るという構想。

オートフローロードでは、無人で荷物を配達する
自動輸送カートが走り、拠点まで届けられた荷物も
ロボットによって自動で仕分けられる予定です。

これが東京から大阪間で整備されると
1日当たりトラックドライバー2万5000人分の仕事が
自動で行われて、その分トラックのCO2排出量も減らせる見込みとなっています。

就労者不足と環境問題の2つを解決できる、近未来の道路。
早く見てみたいですよね。
***********************************************
【今日の1枚】

北海道旅行で食べたジンギスカン。

臭みは一切感じなく、甘味が強くて

牛や豚、鶏よりもおいしい!と思うほどでした。


産地で食べるから美味しいんですかね?

オートフローロードができたら

各地の美味しい食べ物が鮮度を保ったまま食べられそうですよね?


ではまた来週!

メッセージを送る