NOW ON AIR
はんざき畑 (6:00-6:30)
NOW PLAYING00:00

6/13 ADVANCE EARTH 放送後記

ネットショッピングの普及によって、
以前よりも宅配便の利用が増えた人もいるのではないでしょうか。

ただ、配送量が増加すれば、段ボールなど梱包材のゴミも、
輸送による二酸化炭素の排出量ももちろん増えます。
「段ボールゴミを減らしつつ、配送回数を抑えられないだろうか。」
そう考えたのは、
アメリカで大手スーパーマーケットの副社長を務めていた
ネイト・ファウストさん。
消費者が買った商品を、専用の箱にまとめて週に1度配送するサービス、
「Olive」を立ち上げました。

「Olive」の専用アプリやサイトから商品を選択して注文すると、
すべて週1回の配送にまとめられ、
最小限の包装になって家に届きます。

ファウストさんによれば、配送商品をまとめるだけで、
1アイテムごとにかかる二酸化炭素の排出量を
30%削減できるのだとか。
箱の返却方法も、空箱を玄関に置いておくだけ。

消費者側としては、送料を抑えられる上に、
段ボールの処理に悩む必要もありません。
しかも、返品したい時はアイテムを箱の中に入れておけばいいので、
かえって便利かもしれません。

速さを求めがちな現代ですが、環境に良い選択をしたいものですね。

***************************************************
【今日の一枚】


とある和カフェのテーブル。

ナプキンを土瓶に入れていて

それだけでもオシャレなのですが、

拾ってきた石にペイントを施し、

かわいい置物にしているのが

すごく素敵だと思いました。


ペイントしてアートとなった石は

カフェのいたるところにあって、

見ているだけで楽しかったです。

こんなセンスがあったら、

なんでもアートとして使えそう!

それにはセンスも必要ですが…


では、また来週!


メッセージを送る