子どもと一緒に、服も大きくなってくれたらいいのに…。
今日は、そんな望みを叶えてくれるイギリスの子ども服ブランド、
「アルマボレアリス」が発売している「パズルウェア」をご紹介します。
なんとこちら、子どもが洋服をDIYできる手芸キットなのです。
「パズルウェア」には、ニット素材の服のパーツが、
毛糸と編み針、簡単なマニュアルとセットになっています。
パーツの縁にはあらかじめ穴が開けられていて、その穴に毛糸を通していくと、
パーツがつながって、ひとつの服や帽子になるのです。
子どもでも安全に服が作れるように、
太い木製の編み針と毛糸を使っているのがポイント。
縫う時は、糸が表に見える簡単な縫い方によってパーツをつないでいくので、
すぐに取り外して縫い直しができます。
ということは、成長に合わせてサイズを変えることも可能にするのです。
ブランドを立ち上げたのは、
子ども向け劇場の衣装デザイナーとして働いていた、マイヤ・ニグレンさん。
8歳になる自身の娘が、
学校で一度も裁縫を習わないことに驚いたのがきっかけでした。
マイヤさんは、ワークショップの開催も行っていて、
こちらの対象年齢は4歳から12歳。
親子で服作りを楽しめそうです。
自分で作った服なら、きっと長く大切に着たくなりますね。
***************************************************
【今日の一枚】
最近、自動販売機にいろいろなものが
売られていて、発見するのが楽しみの一つになっています。
これは駅で見つけた淹れたてコーヒーの販売機。
スマホでオーダーして、小さなロッカーのような場所に
自分のコーヒーが出てくる!
す、すごい。。
印象的だったのは、この販売機横には
ゴミ箱がなかったこと。
ゴミは持ち帰りましょう~。
ではまた来週!