「忙しい人がもっと気軽に使えて、
しかも環境負荷を減らす洗濯代行はできないだろうか?」
今日は、そんな発想から始まった、新しい洗濯サービスをご紹介します。
考えたのは、NASAでエンジニアをしていたカイルさん。
カイルさんによれば、イギリスの一般的な家庭用洗濯機は、
回すだけで年間およそ5万リットルもの水を使い、
440キログラムの二酸化炭素を排出するといいます。
そして、洗濯時に出た合成繊維の破片は、
いわゆるマイクロプラスチックとして排水され、
海や川に流れ出てしまうのです。
しかも、ヨーロッパは硬水なので、
お湯で洗わないと汚れが落ちにくく、
洗濯機が壊れやすいのも悩みの種なんだとか
そこで始めたのが、
環境負荷の少ない方法で洗って、自宅に届ける洗濯代行サービス、
「OXWASH」です。
このサービスでは、強力なろ過システムを採用し、
水を再利用することで、60%の節水を可能にしました。
また、除菌効果の高いオゾン消毒にすることで、
水洗いでも十分に汚れが落ちるようになったため、CO2排出量も削減、
さらにマイクロプラスチックも95%をキャッチし、
包装などに再利用する徹底ぶりです。
洗濯物の回収とお届けは、
太陽光パネルで動く電動自転車を使っています。
サービス開始3年で、愛用者は8000人にものぼりました。
洗濯代行を頼むのも、罪悪感なく利用できそうです。
***************************************************
今井ちひろです。
以前番組でお話しした、しゃべるタグです。
オーガニックコットンを使った服を買ったときについていました。
「オーガニックコットンは肌に優しいと思う人も多いと思うけど、
実は素材としては全く同じものなの!」
「違うのは地球にやさしいところ。農薬を使わないので、環境にいいの。」
と話してくれました^ - ^
世界中のコットンを全てオーガニックコットンにするのが目標だそうです。
タグは何種類かあるみたいで、
他のはどんなことをしゃべってくれるのか、気になります♪
それでは、また来週〜(^O^)/