お送りした曲は、
M1. When A Man Loves A Woman / Percy Sledge
9年前の今日2015 年 4 月 14 日、アメリカのソウルシンガー、パーシー・スレッジが、肝がんのため亡くなっています。享年73歳でした。
ガールフレンドが、モデルのキャリアのために彼のもとを去ったときのインスピレーションから生まれたという1966年の大ヒット曲・・・
「人に歴史あり、人生は大車輪!それが私の心のブルース」
今年は「リズム&ブルース」をテーマにやっていく<鈴木雅之>。
タイトルにある通り、人に歴史あり。年を重ねれば重ねるほどにブルースを感じる瞬間(とき)があるはず・・・
そんな話とブルースを感じる曲で綴る企画です。
<マーチンの心のブルース>
M2. 君は魔法使い / 鈴木雅之
今回のNew Album「Snazzy」は20~70代のアーティストが参加してくれているんだけど、最年長がつのだ☆ひろさん。
何度も話していますが、つのひろさんとの出逢いは、中学2年の時にラジオから流れてきた「メリー・ジェーン」。
もともとドラマーで歌う人が好きだったんだけど、つのひろさんの声も好きだった。
そして1973年、ユーライア・ヒープの来日公演を見に行ったら、前につのひろさんが歩いていて、声をかけてサインを貰った。
その後、シャネルズのデビュー盤に参加してくれて、それから、なにかにつけお世話になってきたんだよね。
今回のアルバム制作に声をかけさせてもらって、フィラデルフィア・ソウルのようなサウンドのいい曲が出来たので今回はそれを。
<桑野さんの心のブルース>
M3. サンデーナイトフィーバー / コレガゼンリョクズ
「家業は3代目がつぶす。」と言いますが、ウチもまさにそうで、祖父から続いてきた「トランペット奏者(ラッパ吹き)」という家業?を俺の代でつぶすという。
長男はラッパ吹きではなく、ラッパーになってしまった・・・<コレガゼンリョクズ>というラップ集団をやってたんですが(現在休止中)
彼らが、令和の時代、昭和の人間には生きづらいな~ということを歌った曲を。
<トオルさんの心のブルース>
M4. ロカビリー剣法 / 美空ひばり
1958年の歌謡曲。
俺の昭和歌謡曲好きは、この曲が始まりだった!という曲で、チェッカーズを結成した頃、FMラジオから流れてきて「なんて面白い曲なんだ!」と思って、それから掘っていったんですよ。その後、チェッカーズ時代(80年代後期)に、ひばりさんと飲みに行く機会があって、その話をしたら、ひばりさんがとても気に入ってくれて「あんた歌うわよ。」と言って「お祭りマンボ」を一緒に歌ったんですよ。 こんな夢のようなことがあるんだと・・・
で、その時にひばりさんが、ギターの演奏で「悲しい酒」を歌ってくれたんですが・・・これがもう・・・。
<お知らせ>
豪華作家陣が参加したNew Album「Snazzy」と
昨年のツアーの大宮ソニックシティ公演の模様を完全収録したライヴ映像作品
「masayuki suzuki taste of martini tour 2023 ~SOUL NAVIGATION~」
絶賛発売中です。
そして、このNew Albumをひっさげてのツアー
「masayuki suzuki taste of martini tour 2024 Step123 season2“Snazzy”」がいよいよ今月4/27(土)市川市文化会館・大ホールを皮切りにスタートします。
25都市27公演となっています。
https://www.martin.jp/live/archive/?51423
チケットは発売中! *是非、会場でお逢いしましょう。
「詳しくは、鈴木雅之のHPをチェックしてください!」
そして、桑名さんからのお知らせは
Soul breeze
鈴木聖美 with 桑野信義
@Billboard Live OSAKA
2024/5/13(月)
開演:17:30~ (開場 16:30~)
開演:20:30~ (開場 19:30~)
@Billboard Live YOKOHAMA
2024/5/23(木)
開演:17:30~ (開場 16:30~)
開演:20:30~ (開場 19:30~)
そして、トオルさんからのお知らせは
2024年のアブラツアーの全日程と受付行程が
決まったんでお知らせします!
https://ablog2011.exblog.jp/241961278/
さて来週は、皆さんからのメール&リクエストをご紹介していきます。
、、、お楽しみに。