NOW ON AIR
由紀さおり 音楽の宝石箱 (11:05-11:25)
NOW PLAYING00:00

放送後記!7月14日放送! 「ロックンロール・リクエスト合戦・じゃんけん大会!」

お送りした曲は、

M1. Bad Girls / Donna Summer

45年前の今日、この曲が全米No.1に輝いています。
前曲「Hot Stuff」に続いてのNo.1ヒット!Producerはジョルジョ・モルダー。
同名のアルバムも5週間連続No.1を記録しました。



さぁ今週、いつもならブラックパズル・ピース勢ぞろいでお送りする週にあたるんですが、、、
実は、この収録の日と桑野のコンサートの日が重なってしまいまして、今回は、トオルと二人でお届けしていきます。
で、武内享と鈴木雅之の2人!ということで、例のあれ。やりますよ。

お待たせしました! 知る人ぞ知る! 音楽マニア必聴!
「ロックンロール・リクエスト合戦・じゃんけん大会!」

【競技方法を説明】
まず、お互いのこだわった楽曲を1曲ずつ発表、プレゼンします。
で、オンエアの権利をかけて、じゃんけんして、勝った方の曲がかかる!
という天国と地獄のような戦いです。

さっそく第1試合!✊

シェリー/ダニー飯田とパラダイスキング(マーチン)

オリジナルは、The Four Seasonsが1962年にリリースした楽曲。
翌1963年、九重佑三子さんのヴォーカルでカヴァーし、大ヒット!
パラキンを代表する1曲となりました。

抱きしめたい/東京ビートルズ(トオル)

1964年に結成された本邦初のビートルズ・コピーバンド!
後年、高田文夫さん、大瀧詠一さんらによって再発掘されCD化。話題となりました。

M2. シェリー/ダニー飯田とパラダイスキング(勝者マーチン)


第2試合!✌

俺の家は会社/吾妻光良とザ・スウィンギン・バッパース(トオル)

吾妻さんは、本当に尊敬するギタリストなんですが、実は日テレの照明をやっていた方です。当時は知りませんでしたが、
後日ご本人から聞いて驚きました。 日本のジャンプブルースの第1人者です。

ナカナカ見つからない/スリーファンキーズ(マーチン)

男性コーラス3人組の和製ポップス。
メンバーのひとり<高橋元太郎さん>は、のちに俳優となり水戸黄門のうっかり八兵衛でおなじみに。リーダーの<長沢淳さん>は、司会業で活躍。
大ヒット曲「浮気なスー」を意識したオリジナルの和製ポップスです。1962年のシングル。

M3. 俺の家は会社/吾妻光良とザ・スウィンギン・バッパース(勝者トオル)


うんちく大王2人がお送りする「ロックンロール・リクエスト合戦・じゃんけん大会!」


第3試合!✋

リトル・ダーリン/伊藤素道とリリオ・リズム・エアーズ(マーチン)

数々の人気コーラスグループありますが、コミカルなグループとして人気を博したのが彼らでした。
あの「ローハイド」の大ヒットの後、1960年に英語でカヴァーしたのがこの曲。 

ロック・アラウンド・ザ・クロック/ダークダックス(トオル)

人気コーラスグループの中でも、慶応出身の4人で結成されたまじめなグループ。
このカヴァーも堅い!まじめ!

M4. リトル・ダーリン/伊藤素道とリリオ・リズム・エアーズ(勝者マーチン)



<お知らせ>

New Album「Snazzy」をひっさげてのツアー
「masayuki suzuki taste of martini tour 2024 Step123 season2“Snazzy”」、




残すところ、あと5本です。
19日、大宮 21日、水戸 27日、長野 28日、富山 そしてファイナルが、
8月3日、高松となっています。


*是非、会場でお逢いしましょう。

そして、何度も言っていますが、
今月から WOWOWで3か月連続の「鈴木雅之特集」が放送されています。

今夜、「鈴木雅之 taste of martini tour 2024 ~Step123 season2 "Snazzy"~」の東京・NHKホールでの公演が、生中継で独占放送・配信されました!
観ていただけましたか? 

8月は、これまでに発表された数々のミュージック・ビデオをセレクトしてお届け。

そして、9月は、今夜のNHKホールでのライヴ映像にインタビュー映像などを
加えて制作したスペシャル版をお送りする予定です。

さらに、鈴木雅之公式Youtubeチャンネルでは、ツアー各会場での
360度ムービーブースで撮影したショート映像もアップされています。
こちらも是非ご覧ください。


「詳しくは、鈴木雅之のHPをチェックしてください!」

さて来週は、皆さんからのリクエスト&メッセージをご紹介!、、、お楽しみに。


アーカイブarchive

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
メッセージを送る