NOW ON AIR
旬!SHUN!ピックアップ (28:45-29:00)
NOW PLAYING00:00

放送後記!7月28日放送! 今週は、享さんとサシで「心のブルース」&「BAR 武内」。

*写真は前週に誕生日を迎えた享さんと!


お送りした曲は、

M1. 夏のリビエラ / 大瀧詠一  

今日7月28日は、大瀧詠一さんの誕生日です。(1948年~2013年)ご存命なら76才。

1982年、森進一さんに提供した「冬のリビエラ」のセルフカヴァー(英語Ver.)で聴いていただきました。


「人に歴史あり、人生は大車輪!それが私の心のブルース」

今年は「リズム&ブルース」をテーマにやっていく<鈴木雅之>。
タイトルにある通り、人に歴史あり。年を重ねれば重ねるほどにブルースを感じる瞬間(とき)があるはず・・・そんな話とブルースを感じる曲で綴る企画です。


<マーチンの心のブルース>

M2. 月光仮面 / モップス

たった3年ほどで終わったグループ・サウンズ・ブームですが、その後期に現れてきたのがモップスです。
ヴォーカルが鈴木ヒロミツさん、ギター星勝さん・・・鈴木ヒロミツさんは、解散後に役者として成功、星勝さんは陽水さんなどのアレンジャーとして活躍しますが、出てきた当初は、それまでのアイドル系GSグループとは一線を画す、ヒッピー的な出で立ちで子供心に「たちの悪そうな感じ」にハマりました。
今日かけるのは、そんなモップスの71年のスマッシュヒット「月光仮面」です。ブルージーでいいですよ。

<トオルさんの心のブルース>

M3. ジャブジャブロック / ジョー・レモン

1980年の「ひらけ!ポンキッキ」で披露された曲。
チェッカーズがオリジナル楽曲を作るきっかけになった曲。
ジョー・レモン=森雪之丞さんが作詞・作曲・歌唱をこなしています。


[Bar 武内]~夏の失敗談!~

正直言って「恋愛」のことしか浮かびませんが・・・(トオル)
だいたい中学2年の夏ですよね・・・(マーチン)
通信教育で「空手」習ってました。鉄下駄履いてました。・・・(マーチン)
鉄下駄でデパート行ったら怒られました。・・・(マーチン)

M4. 朝まで踊ろう / 舘ひろし

去年、アブラーズのツアーで尚之が歌ったんですが、このギターが気持ちいいんですよ。


<お知らせ>

さて、New Album「Snazzy」をひっさげてのツアー
「masayuki suzuki taste of martini tour 2024 Step123 season2“Snazzy”」、




ついにオーラスを残すのみ!となりました。
8月3日、サンポートホール高松 大ホールです。

ここまで無事にツアーをやってこれたのも、みんなのサポートのおかげです。
本当にありがとう。 最後もビシッと決めて、STEP2に繋げたいですね・・・


そして、今月からWOWOWで3か月連続の「鈴木雅之特集」が放送されています。

来月8月は、これまでに発表された数々のミュージック・ビデオをセレクトしてお届け。

そして、9月は、先日放送したNHKホールでのライヴ映像にインタビュー映像などを
加えて制作したスペシャル版をお送りする予定です。

「詳しくは、鈴木雅之のHPをチェックしてください!」


アーカイブarchive

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
メッセージを送る