12月18日(月)~12月21日(木)の2時台に毎日
【おふろcafé presents ゆったり・のんびり『ふろもんず』】をお届け。
2日目 19日(火)は、「白寿の湯」(埼玉県児玉郡神川町)を
横田かおり&アイドル鳥越がレポート!
お話を伺ったのは、支配人 鎌田奈津実さん
中庭には冬恒例のこたつが。
寛ぎスペースには、ハンモックもあります。
揺られながらのんびりもいいですね。
「白寿の湯」は、群馬県と埼玉県の県境にある日帰り温泉。
鯖の陸上養殖にもチャレンジ中!
本物の鯖がお出迎えしてくれます。
お湯の特徴としては、ナトリウム・塩化物強塩泉。
湯冷めしにくく、冷え性の人にはとても良いかも。
お食事処 俵やでは、様々な発酵食を頂けます。
こんな風に発酵の瓶も並んでいます。
冬はやっぱり鍋ですよね。鍋のメニューも豊富。
[上州牛のすき焼き鍋御膳][とろ鯖の濃厚赤味噌土手鍋御膳]
[赤城鶏の塩麹漬と濃厚豆乳チーズ鍋御膳]
そして今回ご用意いただいたのが・・・
[太平のとらふぐ旨辛麻婆火鍋御膳]
陸上養殖仲間である、つくば市で陸上養殖されている太平のとらふぐが
ゴロゴロ入っています。
ふぐを鍋で食べた事が無かった鳥ちゃん「ホクホクしてる!美味しい!」とのこと。
カオリンは、ふぐが火鍋に合うのがビックリだったよう。
火鍋ですが旨味も強く、〆の雑炊は寝かせ玄米を使った発酵にもこだわった鍋。
「白寿の湯」ならではですね。
年末年始には、イベントも盛り沢山。
12月28日(木)は、歳末ビンゴ大会。豪華な景品が用意されているそうです。
12月31日(日)は、年越しそばを振る舞ってくれるそう。
2024年1月2日(火)には、ブリ・アンコウの捌き会が!
アンコウは勿論吊るし切りされるそうです。
そして1月7日(日)、チョウザメの捌き会を開催。
チョウザメの卵、塩漬け前の「キャビア」を見ることが出来ます。
美味しい発酵食と本物の温泉が楽しめる「白寿の湯」
是非お出かけ下さい♪
そして、今回プレゼントをご用意いただきました。
詳しくは、こちら。
明日は、「おふろcafé 玉川温泉」をご紹介します。