NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

5月15日(水)

【ドライブ☆1700】


埼玉県内のグルメやお出掛けスポットをご紹介する
『ドライブ☆1700!!』
今週は、「埼玉トヨタ 川越店」から
蔵造りの街並み、一番街方面に向かって
車でおよそ5分!!


今日オープンしたばかりの
『 りそなコエドテラス 』をご紹介しました!!
この『りそなコエドテラス』
実は、2020年まで「埼玉りそな銀行 川越支店」

として営業していた川越を象徴する

由緒ある3階建の建物✨

建築されたのは、大正7年。
当時の名称は、第八十五銀行本店
埼玉りそな銀行 川越支店の前身です。





白く輝く外壁に、エメラルドグリーン色のドーム型屋根✨
これぞ!大正モダン建築!
ちなみに、埼玉県で初めて

国の登録有形文化財にも指定された、
すごい建築物です!!


この川越を象徴する建物を

「後世まで守り続けるにはどうすれば良いか?」
「維持しながら、積極的に活用する方法はないのか?」と。
知恵をしぼって実現したのが、
この『りそなコエドテラス』なんです!


活用の目標は、

『新たな産業を創り出す事』
『埼玉県の食材や物産の魅力を発信する事』
そこに『人が集い交流すること!!』

1階は、埼玉県産の食材や物産が楽しめるカフェやショップ!
埼玉県産食材の美味しさが心に沁み渡る

絶品ピザ🍕やジェラートが食べられます💖


2階は、埼玉県の食材を取り入れた

本格的なイタリアンレストラン、
「Trattorìa Azzurri KOEDO」


イタリア料理のコンテストで

グランプリ🏆を受賞している
あの有名な『アズーリ』の新店舗です!
蔵造りの街並みや時の鐘が一望できるテラス席は、
とっておきの時間を過ごすのに最適😍



3階には、コワーキングスペースや会議室など
産業育成の為の設備が充実💺💻

建物の中をざっと紹介しましたが、

1700☆オススメの見所は、
2階にある頭取室!!
この頭取室!当時の内装を

ほぼそのまま残している
特別な空間になっています✨✨


普通、入れないですよ!頭取室!!
しかも・・・

この頭取室!見学が出来るだけではなく、
レストランの個室としても利用できます!!

これ、驚きですよね??

さらに、分厚い扉で守られた金庫室も必見!!

歴史の重みを感じる煉瓦の壁は

一見の価値ありです!!


金庫の中にも普通は入れないですよ!
ともかく、圧巻の連続!!


あと、1階の金庫室はギャラリーになっていて、
渋沢栄一直筆の書を見ることが出来ます!!
書かれているのは、渋沢栄一の座右の銘!
「順理則裕」 (じゅんりそくゆう)
意味は、目先の利益を追うのではなく、

道理に従って生きることが

繁栄につながるということ。



さすが渋沢翁!!

新1万円札の発行は、7月3日!

もうすぐです✨

実は、川越は、埼玉で初めて銀行が誕生した地🌟
明治11年、ちょうど146年前の5月15日!!

川越商人達の要請と渋沢栄一の尽力により
設立の認可を取得しました!
その名も「第八十五国立銀行」!!

埼玉で初めて銀行が誕生した日に
川越の新名所が誕生しました🌟

『りそなコエドテラス』
営業時間は、午前8時から夜10時まで
定休日はありません!
お店によって営業時間やお休みが異なりますので、
お出かけの際はチェックして下さい!

屋外のスペースでイベントやマルシェなどが

開催される時以外は、
駐車場は、32台停められます!

今週は、「埼玉トヨタ 川越店」から車でおよそ5分!
埼玉経済の歴史が詰まりに詰まった
最も古く、最も新しい観光スポット✨

『りそなコエドテラス』をご紹介しました!!


URL https://www.saitamaresona.co.jp/labtama/koedo-terrace/


Instagram https://www.instagram.com/labtama_official?igsh=angxNnVldnJwaWQ=



【第863回の当選者】
ラジオネーム:(春日部市) ち5984 さん
激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!




明日は、フリーダムな木曜日!
テーマは 『 将棋 』 です!



フリーダムパートナー略して「フリパ」には、


共同通信社、囲碁・将棋チーム編集長の渡部道雄さんをお迎えします!


メッセージテーマは、『 I ♡ 将棋 』 で大募集!


今、注目している将棋士や、印象に残っている名勝負、


初めて将棋に触れた日の思い出などなど、


「将棋」にまつわることだったら何でもOK!🇯🇵


みんなで「将棋」の面白さを語り合いましょう!🙆



幅広いお便りをお待ちしています。✉️



メッセージを送る