【ドライブ☆1700】
「埼玉トヨタ 桶川店」から車でおよそ5分。
県道164号線を北本駅方面にまっすぐ進むと、右手に「タンメン」と書かれた大きな看板が見えてきます。
今月5日にオープンしたばかりのお店「湯菜坊(たんさいぼう)」にご案内しました!
ここ「湯菜坊」は、
あの上尾や川越、坂戸、西台駅前に展開する名店【よしかわ】の系列店ということで、
オープン初日から超満員!
店主は、吉川和寿さん。
中華そばからスタートした吉川さんのお店ですが、
店舗を展開していく上で、何か新しい挑戦をしたいと考えていました。
元々タンメンも好きだったということもあり「タンメンの専門店にしたらいいのではないか」と思いつき、方向性が決定!
ここ「湯菜坊」がオープンしました。
「湯菜坊(たんさいぼう)」という屋号の由来は、
「タンメン」の「湯(たん)」と、「タンメンしか作れない単細胞」と掛けて「湯菜坊(たんさいぼう)」と名付けたんだそうです。
まずは券売機で食券を購入しましょう。
オススメを伺うと「ネギタンメン(850円)」が一押しとのことでしたので、そちらをお願いしました。
丼から溢れそうなほど盛られたネギとスープ!
そして、おろし生姜とフライドガーリックの香りが湯気とともにふわーっと香ります。
まずはスープをひと口。
ネギの甘味と、牛モツの旨味が溶け込んでいて、優しい甘さが口いっぱいに広がります!
麺は、川越の「よしかわ」で打ったもの。
中太のストレートのモチモチっとした麺はスープとの相性抜群!
おろし生姜を少しずつ溶かしていくことで、味変も楽しむことができます。
また、「餃子(350円)」も一緒にお願いしたのですが、こちらも生姜たっぷり!旨味たっぷり!!
吉川さんにお話を伺うと、
「お昼休みに餃子を食べたいけれど、ニンニクの匂いが気になる!という方にも気にせず食べられる餃子になっています。」
とのこと。
美味しいのはもちろんですが、吉川さんのこの心遣いも人気の理由の一つかもしれませんね!
ラーメンの道を歩み初めて今年で11年になる吉川さんですが、
今でもまだ、新店舗をオープンする時は、楽しみよりも不安の方が強いと話します。
「オープン初日から【よしかわ】の常連さんが来てくれたり、『美味しかったよ!』と声をかけてくれるのが一番励みになります。
これからがスタートなので、まずは慣れることですが、今後はお客さんを飽きさせないようにすること、
そして、ここでしか食べられない『タンメン』を提供することを心がけていきたいです。」
と熱く話しておりました。
営業時間は、午前11時〜14時半ラストオーダー、15時閉店です。
しばらくはお昼のみの営業になりますが、今後は夜の営業もしていく予定とのことですので、詳しくはお店のSNSをご確認ください。
定休日は水曜日。
席は、カウンター・テーブル合わせて24席あります。
駐車場は共同駐車場が15台分ありますので、どうぞご利用ください。
今週は、「埼玉トヨタ 桶川店」から車でおよそ5分。
北本に新しくオープンした「湯菜坊」をご紹介しました!
【Twitter】https://twitter.com/tansaibou205
【Instagram】https://www.instagram.com/tansaibou205/
【第391回の当選者】
ラジオネーム:(越谷市)むぎーぃ さん
激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!
明日はフリーダムな木曜日。
テーマは 『 島 』 です。
メッセージテーマは【 I ♥ 島 】で大募集!
江ノ島や奄美大島、バリ島やイースター島などなど、あなたが大好きな島は何ですか?
また、行ってみたい島はどこですか?
日本はもちろん、世界中どこでもOK!
絶品グルメに、絶景が楽しめるスポット、あなたのイチオシの『島』を教えてください。
幅広いお便り、お待ちしています!
スペシャルトークでは、
日本全国を飛び回る紀行ライター、カベルナリア吉田さんに電話をつなぎます。
明日の放送もお楽しみに♪