【ドライブ☆1700】
「埼玉トヨタ 大宮天沼店」から、車でおよそ10分。
県道214号線を大宮駅方面にまっすぐ進み、桜木町四丁目交差点を左に曲がって、三橋中央通りに入ります。
2つ目の信号を左に曲がると、左手に瓦を被った白い看板が見えてきました。
今日の目的地『 禅味 はすみ 』に到着です!
ここ『禅味 はすみ』は、50年続く、手打ちそば・うどんの名店。
屋号の『禅味』というのは、先代のお父様が、市川の『一茶庵』から、手打ち蕎麦の極意を受け継いだ証なのだそうです。
現在の店主・蓮見誠さんは、南浦和の『一茶庵』で修行した後、7年前に先代のお父様からお店を引き継ぎました。
暖簾をくぐり、靴を脱いで中へ入りましょう。
7年前にリニューアルオープンしたという店内は、
仕切りのついたテーブル席や、掘りごたつの席など、落ち着いた空間が広がっています。
席に着いて、
おしぼりと一緒に持ってきて頂いたのは「そば茶」です!
香りがとてもいいですね。
『一茶庵』から手打ち蕎麦の極意を受け継いでいるお店ですから、蕎麦が美味しいのはもちろんなのですが…
「うどん」にも注目ですよ!
今回は、大人気メニューの「かも汁うどん(1000円)」をお願いしました!
長ネギと鴨のモモ肉、そして鴨のつくねがたっぷり入った温かい汁に、冷たいうどんをつけて頂きます。
ツルツルもちもちのうどんをズルズルっと一気に啜ると、ネギと鴨肉の癖になる旨味がジワーっと口いっぱいに広がります。
薬味の大根おろしと青ネギも加えながら、お楽しみください!
国産のものにこだわって食材を選んでいるという蓮見さん。
この「かも汁うどん」は、埼玉産の鴨肉を使っているのだそうです。
口直しのトッピングのだし巻き玉子も、これまた最高!
最後は鴨汁に蕎麦湯を入れて、綺麗に完食です!
今年で50年になる『禅味 はすみ』
親子3世代で通ってくれる常連さんも増えてきているとのこと。
「一茶庵で学んだこと、そして父から教えてもらったことのベースをしっかりと守りながら真面目に続けてきたことが、今、受け入れてもらえているんじゃないかなと思います。
ずっと変わらず来てくれているお客さんに、同じ味の最高の一杯を提供できるように心がけながら、飽きさせない工夫をすることも大事にしていきたいです。」
と蓮見さんは話します。
土日は家族連れのお客さんで賑わうことが多いですが、
平日の夜は、お酒を楽しみながら、最後に蕎麦で締めるといった楽しみ方をされるお客さんも多いのだそうです。
蓮見さんは、
「幅広い層のお客さんに安心して楽しんでいただきたい、という思いで、これからも変わらない美味しさを長く続けていけるようにしていきたいです。」
と、優しい笑顔で話してくれました。
営業時間、昼の部は、11時30分〜14時30分ラストオーダー。
夜の部は、17時〜20時30分ラストオーダーです。
定休日は火曜日。
席は、テーブル・座敷、合わせて最大45席あります。
駐車場は8台停められますので、どうぞご利用ください。
今回は「埼玉トヨタ 大宮天沼店」から、車でおよそ10分。
手打ちそば・うどんの名店『 禅味 はすみ 』ご紹介しました!
【公式ホームページ】https://www.omiya-hasumi.com/
【第423回の当選者】
ラジオネーム:(稲敷郡 阿見町)すみっこはるぴ さん
激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!
明日はフリーダムな木曜日。
テーマは 『 ラジオ 』 です。
メッセージのテーマは…
【 最強ラジオ!思い出話!! 】で大募集!
若い頃に大好きだった番組、
忘れられない番組やアナウンサー、パーソナリティー、
人生を変えたラジオの思い出などなど、
「ラジオ」にまつわる幅広いお便りをお待ちしています!
そして、スペシャルトークでは、
日本民間放送連盟ラジオ委員会の上口宏委員長との対談をお届けします。
2月8日から始まっている「民放ラジオ99局 “スピーカーでラジオを聴こう” キャンペーン」について、じっくり伺ってきました。
明日の放送もお楽しみに♪