【ドライブ☆1700】
今週は「埼玉トヨタ川越西店」から、車でおよそ15分。
小畔川に向かって県道260号線を進み、
川越坂戸毛呂山線に入って直進すると、
左側に、瓦屋根の、趣のある建物が見えてきます。
今月8日にオープンしたばかりの新しいお店、
『 古民家らぁめん銀水(ぎんすい) 』をご紹介しました!
屋号のとおり、古民家を改装して作られたこのお店。
さっそく中へ足を踏み入れると、せわしない毎日から切り離された様な、ゆったりとした空間が広がります。
店主は、小田島史泰さん(37歳)。
居酒屋を中心に経営する会社で働いていますが、コロナ禍をキッカケに、「いつかやりたい!」と思っていたラーメン屋さんを始めることを決意。
1年間みっちり修行し、会社の仲間と共に、研究を重ねてきました。
この古民家を見つけたのは「運命の出会いだった」と話します。
物件を探していたら、ある写真に、自分の会社の車が写っているのを発見。
その車の後ろに写っていたのが、今の古民家だったのです!
もともと4つの部屋があったのを、全部区切りを外し、大改装!
古民家を得意とする工事職人に、
雰囲気に合うように窓のサッシやカウンターを付け加えてもらい、今の形に生まれ変わりました。
お店に入ったら、まずは食券機で食券を購入しましょう!
淡麗・濃厚と分かれた塩と醤油ラーメンの他に、
つけ麺やレアチャーシュー丼、牛タン餃子、ザンギ といった、魅力的な一品料理も並びます。
今回お願いしたのは「淡麗塩ラーメン(税込850円)」。
トッピングは、半熟卵、メンマ、水菜、白髪ネギ、レアチャーシュー。
鳥と豚をベースに煮込んだ、黄金に輝く透き通ったスープは、あっさり優しい味わいです。
旨味がジワ~っと口一杯に広がって、ストレートの細麺がよく絡みます!
自家製のレアチャーシューは、13時間かけて じっくり低温調理しているという事で、とても柔らか!
噛めば噛むほど肉の旨味が出てきて、これもまたスープとの相性が最高でした。
卓上にある「柚子胡椒」で味変をして楽しむのもオススメです♪
飽きずに食べられるように、と、とにかくバランスに拘ったという究極の一杯。
お腹も心も満たされて、リフレッシュできる贅沢な時間を楽しむ事ができました。
ごちそうさまでした!
大盛況の7日間のプレオープンを経て、今月8日にスタートを切った『古民家らぁめん銀水』。
「お客様がいて、スタッフがいて、成り立っているんだな、と毎日思います。
美味しかったという言葉が本当に嬉しいです。」と、しみじみ語る史泰さん。
今後の目標を伺うと、
「地域のラーメン好きの方に、お気に入りの一つとして、いつも通ってもらえるお店にしたいです!」
と笑顔で話しておりました!
営業時間、昼の部は11時〜14時半ラストオーダー/15時閉店。
夜の部は、17時〜20時半/21時閉店です。
しばらくの間、不定休となりますので、尋ねる際は電話でご確認ください。
(電話番号:049-237-7312)
座席は、テーブル・カウンター合わせて28席。
駐車場は11台分あります。
今週は「埼玉トヨタ川越西店」から車でおよそ15分。
『古民家らぁめん銀水』へご案内しました!
【Instagram】https://www.instagram.com/kominka_ginsui/
【第427回の当選者】
ラジオネーム:(福生市)水無水餃子 さん
激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!
明日はフリーダムな木曜日!
テーマは 『 カレー 』 です!
そして今週は久々に、フリーダムパートナー略して「フリパ」が登場!
横濱カレーミュージアムの初代名誉館長である、元祖カレー研究家、
フードライターの小野員裕さんをお迎えします。
メッセージのテーマは…
『 今、このカレーが美味い! 』
大好きなカレーのお店から、我が家ならではのカレーの具材、
またまた、カレーを使ったオリジナルレシピまで、何でもOK!
「カレー」にまつわる幅広いメッセージを大募集です!
明日の放送もお楽しみに♪