【テレフォン☆1700】
今日のキーワードは『 うどん 』
「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」 会長、
「東京大学うどん部」の名誉顧問、
永谷晶久さんに電話を繋ぎました!
永谷さんが今、注目しているお店は、
埼玉県 志木市にある『 武蔵野うどん 和(かず) 』
オススメする理由は2つ!
①埼玉県内で今一番新しいご当地うどん「舟運いろはうどん」が食べられる。
★「舟運いろはうどん」が生まれたキッカケ
志木市は川に囲まれた町で、昔は舟運が盛んだった とのこと。
「その歴史を忘れないために」と、2021年3月に、このうどんが作られたのだそうです。
②埼玉県の暑い季節を代表するうどん「すったてうどん」 が食べられる。
★「すったてうどん」とは
川島町のご当地グルメの一つ。いわゆる「冷や汁うどん」です。
と、そんな2つのうどんを楽しめる『 武蔵野うどん 和 』
特にオススメのメニューが、夏限定の「いろは夏うどん」
なんと、うどんの中に果物のマンゴーが入っているのだそうです!
想像が付きませんが…
ワシワシ麺とツユが相性抜群だと言います。
これからの季節、ぜひ味わってみてください!
そして今日は、うどんだけではなく、こちらの冊子もご紹介いただきました。
『 うどん共和国さいたま 』
「埼玉のうどんだけでも物凄い種類があるのに、まだまだ周りに浸透していない…
もっと知ってもらおう!」
ということで作られた この冊子。
エリア別に埼玉のうどんを知ることができたり、うどんの歴史も載っています。
こちらの冊子はフリーペーパーとなっておりますので、無料で入手できます!
埼玉県庁や埼玉県物産観光協会、氷川神社など、観光地に置いてあるようなので、
この大型連休の機会に足を運んで、ぜひゲットしてください!
【第438回の当選者】
ラジオネーム:(幸手市)幸手のスー太郎 さん
激闘夕方天国シール「火曜日の超英雄」をプレゼント!
明日、水曜日の日替わりコーナーは『 ドライブ☆1700 』
埼玉県内の絶品グルメをご紹介します。
お楽しみに♪