今週もお聴きいただき、ありがとうございました!
さて「高音開発部スペシャル」としてお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?
今夜は、久々にメールでの高音相談『高音開発講座』へのお便りもご紹介いたしました!
質問の内容は・・・
Q:「高音を開発するために社長が実際にやっていた練習法は?」
・・・というものでしたが、お答えは以下の通りでした!
A:とにかく好きな高音曲のサビの「歌ってみた」を録りまくり、自信をつけ、最終的に『プラセボ(自己暗示)』で出す!
時間の関係上、編集でカットとなったのですが、株主の皆様も、自宅で高いサビ部分を歌ってみていけそうだと思った曲が、なぜかカラオケで歌えなかった、、、という経験があるかと思います。
実はこの理由は『サビまで喉のスタミナが持たないから』なんだそうです。
なので、まずは「サビだけを録音し、客観的にご自身の歌声を聴く」ことで、高いサビ部分をマスターします。
すると、声帯の使い方が慣れてくるので、徐々に安定して高いサビを出せるようになり、自信もつきます。
その上で、サビまで持たせるための工夫をしていくのが良い、とのことらしいです。
こんな感じで『高音開発講座』への質問も募集しています。
相談内容は・・・
*『○○○』という曲を練習しているが、△△△の部分が難しい
*番組の中で語られてる高音用語「○○○」について社長の解釈を聞いてみたい
*「NACK5ボイス」に投稿したが、さらに詳しく相談内容を書きたい
*高音を出す上での素朴な疑問
~などなど、「NACK5ボイス」のアプリが使えない株主様は、メールによる高音相談もご活用ください♪
ちなみに、具体的なアドバイスがほしい場合は、相談内容や株主様の喉の状況を、なるべく詳しく書いていただいた方が、社長もお答えしやすそうです。
そして!次回の「高音開発部」は課題曲が変わります!
*課題曲⑴ さぁ/SURFACE
⇒HiC・HiDを練習中の株主様への課題曲
ポイント:高い音に向かう音階が出しやすく、子音による助走がつけやすい
*課題曲⑵ キャスティングミス/ウォルピスカーター
⇒課題曲(1)よりも、さらに難易度を求める株主様への課題曲
ポイント:♪マーダーサーカス の『ダ』の音が力を入れやすい
ちなみに『キャスティングミス』のMVはコチラ!
どちらか1曲でも、両方チャレンジでもOKです!
ぜひ、勇気を出してご参加ください♪
では『今日の一枚』です。
『プラセボ(自己暗示)』にちなんで、定番の催眠術の様子をお描きになったようです。
あまりにもシンプル過ぎて、なんだか違うものにも見えてきますね。
そこで・・・
野生の けーぽん さんに手渡したところ、いそいそと別の生物に擬態なさっていました。
予想以上に、しっくりきてます。
では先週分の株主優待券(社長のサイン入りNACK5ステッカー)当選者の発表です!
◆株主ネーム「社長の胸にドロップキック」様
◆株主ネーム「北村ゆの」様
◆株主ネーム「こう」様
おめでとうございます!
来週もお楽しみに♪