ブラマヨ吉田、エッセイ本の印税で吉本興業と揉めた過去 「こんなおもしろい話が聞ける?」と東野幸治は興味津々

 お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬が、20日放送のカンテレ『マルコポロリ!ブラマヨ吉田徹底解剖 95分拡大SP』(後0:59~2:34※関西ローカル)に出演し、エッセイ本の印税をめぐって吉本興業の社員と言い争ったやり取りを明かした。

【番組カット】ブラックマヨネーズ・吉田敬を敬愛する吉田軍団

 2019年に自身のエッセイ本『黒いマヨネーズ』が刊行された吉田だったが、MCの東野幸治から「めちゃくちゃおもしろいエッセイ本で、吉田の考えがぎっしり詰まっていて、それで吉本と揉めてました」と話を振られ、「どういう了見で僕の印税の35%を持っていくねん」と吉本興業との揉め事を振り返った。当初、10%の印税と聞いていた吉田だったが、その内の35%を取るという吉本興業に対して「35%取るからには何かしてくれたんか?」と怒り。社員に詰め寄ったと言う。

 それに対して「何もしていない」と答えた写真の名前が「なもせ」ということから「ほんまになんもせんやないか」とツッコミ。会場を笑いで沸かし、東野は「吉田会に入ったらこんなおもしろい話が聞ける?」と軍団に興味を示していた。

 吉田軍団のメンバーである田村裕(麒麟)、南條庄助(すゑひろがりず)、烏龍パーク(橋本武志)、奥田修二(ガクテンソク)、みながわ(ネイビーズアフロ)が集結。お笑い界きっての“ややこしい男”とされる吉田を愛する面々が魅力を語り尽くした。

 TVer、カンテレドーガで10月27日午後1時59分まで見逃し配信。