お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが8日、都内のとっとり・おかやま新橋館2階で行われた『~カニウッドからハリウッドへ~ ゆりやん蟹取ィバァさんカニウッド壮行会』に出席。渡米前最後の日本国内イベント参加で、渡米への意気込みを語った。
【全身ショット】カニ味噌コーデで登場したゆりやんレトリィバァ
アメリカに拠点を移すことを発表し、2日後に渡米が迫っているゆりやん。「カニウッド(ハリウッド)に進出いたします。これからは世界のかにがに(国々)の方に楽しんでいただけるような“カニウッドスター”、“お笑い芸がに”(お笑い芸人)になれるように“かに”ばります(頑張ります)」とイベントにちなみ“かに”を使いながら、力強く宣言した。
渡米の期間は決まっていないといい、「とにかく売れます」と高らかに宣言。自信を聞かれると「イエス」と答え、流暢な英語で抱負を披露。日本語訳をお願いされると「全部で売れたい。お楽しみにしててください」と意気揚々と語った。
ファンに向け最後のメッセージを求められると、「日本中の皆様にお世話になっており、感謝いたします。みなさんのおかげでこの度ハリウッドに進出する夢の一歩を踏み出すことができました。本当に感謝いたします。本当にありがとうございます」と改めてあいさつしたあとに、「次皆さんにお会いするときは、とんでもないことになっているように頑張ります!!!」と大声で宣言し、会場を去った。
カニの水揚げ量日本一、消費量日本一など「5つのカニ日本一」を誇る鳥取県は、「鳥取県=カニ」のイメージづくりに打って出るため、2014年に県名を「蟹取県」に改名し、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を毎年開催。本年度は、ゆりやんが「蟹取県ウェルカニキャンペーン」のアンバサダーに就任し、「ゆりやん蟹取(かにとり)ィバァ」として本キャンペーンを盛り上げている。
本イベントは、鳥取県が、年内に渡米してハリウッドに進出する「ゆりやん蟹取(かにとり)ィバァ」の夢を応援するとともに、鳥取のカニの魅力をPRするため行われた。イベントには、平井伸治鳥取県知事も参加した。