テレビ東京は4月4日から経済ドキュメンタリー『日経スペシャル ガイアの夜明け』(毎週金曜 後10:00)を大きくリニューアルする。その初回は「独占!ビッグモーターその後密着1年半…再建への苦闘」を放送する。
【番組カット】ビッグモーターのその後…会社名が入った外装シールが張り替えられる
2023年12月に放送し、注目を集めた特集「追跡!ビッグモーター」のその後を追った独占取材ドキュメンタリー。保険金の不正請求問題や店舗周辺の街路樹に除草剤をまいて枯らすなどの不祥事発覚で経営危機に陥った中古車販売大手のビッグモーター(当時)の経営陣にメディアとして初めて密着し、その苦闘を明らかにした。
その後、2024年5月ビッグモーターは伊藤忠商事と投資ファンドによって買収され、新会社「WECARS」として再建の道を歩み出す。その現場に再び『ガイアの夜明け』チームが独占密着した。買収に踏み切った伊藤忠商事が主導する再建の行方。商社マンの苦闘に迫る。
また、番組の顔となる「新案内人」に俳優の長谷川博己を迎えることに伴い、『ガイアの夜明け』の新キービジュアルが完成した。長谷川は、番組の原点回帰ともいえる本格的寸劇を交え、七変化するキャラクターで視聴者に語りかける、どこかミステリアスな存在を演じる。