NOW ON AIR
K's TRANSMISSION (21:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

サザンオールスターズ「悲しみはブギの彼方に」SPムービー公開 6月に『茅ヶ崎サザン芸術花火』開催決定も

 ロックバンド・サザンオールスターズの最新アルバム『THANK YOU SO MUCH』が、「オリコン週間アルバムランキング」で1位を記録するなど各種音楽ランキングを席巻した。これを記念し、デビュー前に作られ、約50年の時を経て音源化されたアルバム収録楽曲「悲しみはブギの彼方に」のスペシャル・ムービーが公式YouTubeチャンネルで公開された。

【貴重写真】山下達郎夫妻×桑田佳祐夫妻が4人でレコーディング

 2025年現在、ユニクロ『ブラトップ』のテレビCMソングとしても注目を集める「悲しみはブギの彼方に」は、サザンオールスターズがアマチュア時代にライブで演奏していた約50年前の楽曲だ。デビュー曲「勝手にシンドバッド」の2ヶ月後にリリースされた1stアルバム『熱い胸さわぎ』(1978年)には、近しいサウンドの「いとしのフィート」という楽曲が収録されることを受けて、リリース候補から外れた幻の未発表曲だ。

 桑田佳祐が『THANK YOU SO MUCH』のレコーディング中に収録曲をどうするか検討している際、原由子がこの曲のデモテープを見つけて聴き直したことをきっかけに、半世紀の時を超えて今回レコーディングされ、アルバムに収録されることとなった。本楽曲は制作の拠点としているビクター401スタジオにメンバーが集まり、「せーの」で同時にレコーディング。

 スペシャル・ムービーは、約半世紀の時を超え、20代前半の自分達が演奏した楽曲と向き合うレコーディング映像をベースに構成され、桑田が「悲しみはブギの彼方に」を音源化するに至った想いを語ったボイスコメントが織り交ぜられた貴重な映像となっている。
 本映像は、現在も敢行中である全国アリーナ&ドームツアーに帯同して開催された『よむ “THANK YOU SO MUCH” 展』の会場で上映されていた映像の特別編集版。ファンから公開が待望されていた。

 また、6月7日に神奈川県・茅ヶ崎市のサザンビーチちがさきにて『茅ヶ崎サザン芸術花火2025』が開催されることが発表された。桑田佳祐の故郷であり、サザンの聖地としても知られる“茅ヶ崎”。2023年9月末から10月頭にかけては『茅ヶ崎ライブ2023』を開催したことも記憶に新しいが、2年ぶり5度目となる、サザンオールスターズの楽曲にシンクロさせて世界最高峰の芸術花火が打ち上がる一夜限りの特大エンターテインメントショーを初夏に開催することも明らかになった。詳細は『茅ヶ崎サザン芸術花火2025』特設サイトにて。