お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明(63)が16日、所属事務所を通じてコメントを発表。フジテレビと親会社のフジ・メディア・ホールディングス(FMH)が設置した第三者委員会(委員長・竹内朗氏)による調査結果について、言及した。
【写真】奥まで人が溢れてる…フジテレビ記者会見会場の模様
10日発売の『週刊文春』では、第三者委員会が指摘している「類似事案」について、石橋が関与していると報道。石橋が、10年以上前の会食で、フジテレビの女性社員にセクハラを行ったと伝えていた。
石橋は、1961年10月22日生まれ、東京都出身。84年、木梨憲武とともにお笑いコンビ・とんねるずを結成。バラエティ『ねるとん紅鯨団』『とんねるずのみなさんのおかげです』などの番組で大ブレイク。また、映画やドラマに多数出演しており、俳優としても活躍している。98年11月、俳優の鈴木保奈美と再婚。21年7月、離婚を発表。長女は、俳優の石橋穂乃香。
■報告全文
関係者の皆様、いつも応援して下さっている皆様へ
この度は私事でご迷惑、お騒がせしてること深くお詫び申し上げます。
まず今闘っている病気についてですが、私のYouTubeチャンネルにおいて、初期の食道癌とお伝えしましたが、実際は、咽頭癌も併発しておりました。
現在は、無事手術を終えましたが、快復までは、今しばらく時間がかかる見込みです。
集中治療室から一般病棟に戻ったのが一昨日であり、その後私に関する報道を知りました。
フジテレビに関する第三者委員会の調査につきましては、病気の発覚と重なり、数々の検査と入院準備のため時間に追われ、又、心の余裕の無さから、対応することが出来ず、申し訳ありませんでした。
週刊誌等の報道につきましては、10年余り前のことで記憶が曖昧な部分もありますが、記事にあった方々と会食した覚えはあります。そこで起きた詳細については、かなり深酒をしてたためか、覚えていないのが正直なところです。私自身の至らなさゆえ、かなり羽目を外してしまったかも知れません。
同席された女性の方には、不快な思いをさせてしまったことを、大変申し訳なく思っております。
叶うのであれば、快復後直接お会いして謝罪させていただきたく思います。
入院中につき、書面での報告と謝罪となりましたことをお許しください。
石橋貴明