結成16年以上のプロの漫才師たちが渾身(こんしん)のネタでしのぎを削る漫才賞レースの第3回大会『THE SECOND~漫才トーナメント~2025』のグランプリファイナル(フジテレビ系で5月にゴールデンタイム生放送)について、くりぃむしちゅーの有田哲平と、博多華丸・大吉が出演することが決定した。前回と同じく、有田は“ハイパーゼネラルマネージャー”として、華丸・大吉の2人は“スペシャルサポーター”として、ベテラン漫才師たちの熱き戦いを見守る。
【番組カット】昨年『THE SECOND』に登場した有田哲平
■有田哲平(くりぃむしちゅー)
――昨年の第2回大会の感想をお聞かせください。
「昨年は初めてテレビではなく現場で見させていただきましたが、芸人たちの“執念”がにじみ出ていて、熱量がすごかったですね。お笑い愛が詰まった大会で、最高でした!」
――今年のベスト16の顔ぶれについて、いかがでしょうか?
「かなり粒ぞろいじゃない?それぞれが長年の経験と想いをぶつけてくるから、また予想外の展開が起きそうで、ワクワクしてます」
――改めて、『THE SECOND』の魅力とは?
「一言で言うと、“芸歴の厚み”。これまでスポットが当たらなかった実力者たちが、真っ向勝負で笑いを届ける。そのドラマ性と緊張感がたまらないんだよね」
■博多大吉(博多華丸・大吉)
「年に一度の中年祭り、今年も特等席で楽しませていただきます。昨年以上に、決勝進出を果たした漫才師全員が輝く大会でありますように」
■博多華丸(博多華丸・大吉)
「経験と年齢を重ねた哀愁漫才師さんの乱舞、謹んで拝見させていただきます。ありがとうございます」