9人組グループ・Snow Manが出演する18日放送のTBS系バラエティー『それSnow Manにやらせて下さいSP』(後7:00)は、番組5周年特別記念として第3回「9人ダンス日本一決定戦」開幕する。NAOTO率いるLDHダンス選抜チーム、TAKAHIRO率いるダンス最強芸能人チーム、kirameki☆glitter・最強高校ダンス部が2連覇中のSnow Manに挑む。プライドをかけた本気のダンス対決にスタジオゲストの木村佳乃と鈴木亮平も思わず涙。優勝を掴むのはどのチームなのか。
【写真】宮舘涼太&渡辺翔太の幼なじみコンビも活躍
ゴールデン帯の初回放送以来、2年ぶりの第3回大会となるこの企画。デビュー5周年を迎え、グループ初となるスタジアムライブ、ドラマ・バラエティ番組への出演など、多忙を極めるメンバーたちだが、忙しいは理由にならないと仕事の合間を縫って練習を重ねる。リーダーの岩本照は「Snow Manとして踊っている時間がスゴく好き」と、ダンスへの熱い思いを胸に、3連覇を目指す。
アーティスト・俳優・アイドル・世界王者・アスリート・K-POPなど、日本を代表するエンターテイナーが勢揃いの、TAKAHIRO率いる芸能人チーム。振付師・TAKAHIROの激ムズダンスに、プロ達でも大苦戦。それでもお互いにアドバイスを出し合い、バラバラだった9人が1つになり始めた時、まさかのアクシデントが発生。TAKAHIROとチームが涙して出した決断とは…。
三代目 J SOUL BROTHERSのNAOTOを監督に、史上初となる男女混合ダンスチームを結成したLDHダンス選抜チーム。ダンス終盤では中務裕太と石井杏奈が大技に挑戦。しかし、初めての試みで石井が悲鳴をあげる…。さらに、それぞれの活動で多忙を極めるLDHチームも、なかなか9人がそろわない状況に。“パフォーマー”としてのプライドを胸に、Snow Manの連覇を止めるべく、LDH魂を魅せる。
2年前の前回大会、わずか1点差でSnow Manに敗れた世界大会優勝チームのkirameki☆glitterが再び参戦。雪辱を果たすべく、今回は中学生も含めた最強チームをオーディションで選定。そこには、ラウールと世界大会に挑んだゆいな・ほなつの姿も。“9人ダンス”日本一の称号を掴むため、厳しい言葉を投げかける憧先生。果たして、リベンジなるか…。
そして、日本高校ダンス部選手権で2連覇を果たし高校ダンス全国600校の頂点に輝いた、帝塚山学院高校の最強ダンス部が参戦。3年生の卒業を目前に、先輩と一緒に踊りたい!と38人から選抜のオーディションを実施。仲間たちと様々な苦難を乗り越え、優勝を目指す。ハイレベルすぎる戦いに、審査員達も驚きの連続。どこが優勝しておかしくない接戦が繰り広げられる。
以前放送したラウール・ゆいな・ほなつがダンスで世界一を目指す企画をスタジオで見守っていた木村、2年前の「9人ダンス日本一決定戦」をスタジオで見守っていた鈴木は、各チームが本気でダンスに向き合う姿に、思わず涙する場面も。ダンスでつながった青春をとらえた、本気のドキュメンタリーが映し出される。