俳優の寺島進が、19日放送されるMBSテレビ『痛快!明石家電視台』(毎週土曜 後3:00 ※関西ローカル)に出演する。
【番組カット】”芸歴42年目”スベリ芸の流儀を語るタイツ姿のトミーズ健
明石家さんまの前で、バラエティーに富んだ人たちが「人生の選択エピソード」を披露し、その選択を2択のクイズにして出題する人気企画「人生の選択」で、寺島は役者の道に進んだ理由を語る。
家業の畳屋を継がずに役者の道へ進んだという寺島。映画デビューを果たすきっかけは、「松田優作さん」だと告白する。そして、昭和の大スター俳優だった故・松田優作さんとの思い出を披露。もう一人の恩人として北野武監督を挙げる。さんまが「松田優作から、北野武!?すごいバトンやな」と感心する中、北野監督を「育ての親」と慕う寺島は「男が男に惚れてしまった」という撮影秘話を紹介する。
さらに、寺島がアメリカでムチャな行動でトラブルに遭遇した際、北野監督に「褒められた」エピソードからクイズが出題される。たけし軍団である松尾伴内は自信満々で解答するが、果たして正解なのか。
【出演】
明石家さんま
間寛平
村上ショージ
松尾伴内
蛍原徹
次長課長・井上聡
アキナ/秋山賢太、山名文和
<ゲスト>
寺島進
<VTR出演>
トミーズ健(トミーズ)
アシスタント 山崎香佳MBSアナウンサー