5人組グループ・Aぇ! groupの正門良規が主演するテレビ朝日系オシドラサタデー『ムサシノ輪舞曲(ロンド)』(毎週土曜 後11:00)が19日、スタートする。このほど第1話あらすじと正門から見どころコメントが到着した。
【写真】高地優吾演じるヒロインの弟も登場
『フィール・ヤング』で連載中の河内遙氏の話題作(祥伝社/既刊4巻)を実写化。お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を一途に思い続ける主人公・阿川龍平(正門)。環の弟・武蔵原文太(高地優吾 ※高=はしごだか)の同僚でバツイチ色男・衣笠保(稲葉友)が突如として環の前に現れる。
初回放送に先駆けて19日正午から撮影の裏側に迫るメイキングをTELASAで独占配信スタート。撮影現場に密着し、正門をはじめキャスト陣の貴重な素顔やキュンシーンの裏側などがたっぷり収められたメイキング編。(1)では、普段は芸達者でキャスト陣に負けない名演技を披露する阿川家の愛犬・ポンちゃんが、正門を前にまさかの行動を見せて爆笑を巻き起こす場面や、撮影現場でみんなの癒しとなっている山之内毬奈(市川由衣)のひとり息子・山之内レンジ役の佐藤大空(さとう・たすく)が、大の仲良し・高地の誕生日にかわいすぎる“サプライズ”をして高地をはじめキャスト陣をメロメロにさせた場面など、ハプニング映像を大特集。
中には、猛アプローチを開始した龍平が環と初デートをするドキドキのキャンプシーンの裏側で起きた予期せぬ大ハプニングも。また、事務所の先輩・後輩である正門と高地による“ぶっちゃけトーク”も公開。実はお互い恋愛ドラマに初挑戦という2人が、恋愛にまつわるシーンで密かに抱いている意外な思いや、龍平×環×衣笠の三角関係を間近で見守る文太を演じる高地が感じている“もどかしい”思いなど、本音が続々と飛び出す。
さらには正門が、キャンプが趣味でキャンプインストラクターの資格も持つ高地に、龍平のキャンプデートをガチ評価してもらう場面も。果たして、どんな評価が下るのか。そんな貴重映像が満載となっている。
初回放送に先駆け、YouTube特別コンテンツも公開。阿川家の営むお蕎麦屋さんにちなんで、「ワンこそば」対決を実施。阿川家の愛犬・ポンちゃんが見守る中、本編でも恋模様が気になる阿川&環チーム、文太&毬奈チームに分かれ、1分間の制限時間内に多く食べられたチームが勝ちという内容に加え、「アイドルらしく」食べる特別ルールに正門がファンサービスをしながらそばを食べる…(!?)制限時間終了直前に思わぬハプニングも起こり、果たしてどちらに軍配があがるのか。
■正門良規(Aぇ! group)コメント
オファーをいただいてからこの4ヶ月、非常にドキドキ・ワクワク・そわそわ…いろんな気持ちになりながら、ついに初回放送を迎えます。初主演作で初めての恋愛ドラマということもありますし、また原作の世界観を好きな人がたくさんいらっしゃると思うので、背筋が伸びる思いで作品に向き合ってきました。視聴者の方にどう感じていただけるのか、今はヒリヒリした緊張感を抱いています。これは主演だからこそより強く感じるのですが、撮って終わりではなく、皆さんに受け取ってもらって初めて作品として成立すると思うので、皆さんと一緒にこの作品を育てていきたいなと思っています!
ドラマの中ではメロいセリフもたくさん言っていて、第1話の完成を見た時には自分でも顔を赤くしてしまうところが多々あったのですが、逆に言うと僕のファンの皆さんはもちろん、原作の阿川くんが好きな方もすごくドキドキしながら見ていただけると思いますし、この作品を気になって見た方にもキュンキュンしていただけるんじゃないかなと、自信がつきました!
この物語は、ユニークな人物たちが登場し、それぞれがいろいろなものを抱えながら恋模様が描かれるのですが、どこかしらに共感できるところがあると思います。恋愛、胸キュン、メロいシーンをたっぷり楽しみながら、いろんな視点で何度も見てほしいなと思っています。ぜひ、楽しみにしていてください!
■第1話あらすじ
阿川龍平(正門良規)は、お隣に住む10歳年上の武蔵原環(高梨臨)のことを幼い頃から一途に思い続けるが、環からはいつまでたっても「家族同然の弟」扱い。中学生と高校生のときに2度思いをぶつけてみたものの、真に受けてもらえず、龍平は環から恋愛対象として見られることがないまま、気づけば25歳――もはや、環への恋を諦めかけていた。
そんなある日、環の弟・武蔵原文太(高地優吾)が同棲していた彼女にフラれ、突然、環が住む実家に戻ってくる。身勝手な文太に環が大騒ぎしていたところ、文太の同僚でテーラーの衣笠保(稲葉友)が訪ねてきて、環が応対したところ…その場に居合わせた龍平は、ある衝撃の瞬間を目撃してしまう――なんと、環が衣笠に一目ぼれしたのだ。
もともとほれっぽい環だが、中でも衣笠はドタイプ。ちょうど環の友人・山之内毬奈(市川由衣)の息子・山之内レンジ(佐藤大空)の誕生日会をしようとしていたこともあり、テンションが上がる環が衣笠も誘い、龍平は複雑な心境に。さらに、みんなで楽しく食事をする中、衣笠も環に対して好感を抱いている様子。
後日、衣笠が講師を務めるカルチャースクールに環が参加すると知った龍平は、焦って自分も一緒に参加すると申し出て…。環と衣笠の間に恋が始まりそうな予感に、このまま諦めたくないと火が付いた龍平は、意を決して環に猛アプローチを開始する。