米大リーグ(MLB)・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督へのABEMA独占インタビュー企画『おはようロバーツ』が21日午前8時に放送された。
【動画】意外と上手!けん玉の腕前を披露するロバーツ監督
番組では、レギュラーシーズン真っ只中のロバーツ監督の自宅に潜入し、記者会見では口にしない日本人3選手への“ぶっちゃけトーク”の数々を届けた。
今季好調なスタートを切った山本由伸について、ロバーツ監督は「MLB1年目の昨年も素晴らしかったけど、アメリカの野球に慣れるためにいろいろと修正を行わないといけなかった。今年は自信を持ってできているので、安定感がある」と絶賛。そして「今シーズンの由伸はサイ・ヤング賞を獲るチャンスがあると思う。このままケガなく良い状態で投げ続けられさえすれば、彼にとって特別なシーズンになると思う」と期待を寄せた。
山本へ信頼を置く声に対し、番組スタッフが「今年何勝しますか?」と聞くと、「難しい質問だ…」と笑みをこぼし「チームの得点にもよるけど、20勝する可能性はある。オールスター前までに10勝できればいいかな。まぁ、結果を楽しみにしよう」と予想した。
日本にルーツを持つロバーツ監督が“けん玉”をする一幕も。番組からけん玉を贈ると、ロバーツ監督は「幼い頃にやったよ。ここ(皿)の乗せるのは簡単」と笑顔を見せ、その腕前を披露。そして、「翔平はけん玉が上手いよ!集中力を養うのにとてもいい。バッティングは手と目だから、けん玉はそれを連動させる練習になって、バッティングにも役立ちそうだ」と、けん玉を気に入った様子だった。
さらにロバーツ監督のプライベート映像を大公開。ロバーツ監督のスマートフォンに保存されていた、シーズンオフにマウイ島でゴルフをプレーする映像を「ABEMA」のカメラだけに見せている。