カプセルトイの日本上陸60年を記念したプロジェクト『ガチャ日本上陸60周年ツアー』の出発式が21日、都内で行われ、コスプレイヤーのえなことお笑い芸人のハリウッドザコシショウが出席した。
【写真】M-1も視野に?相性の良さをみせたえなこ&ザコシ
『ガチャ日本上陸60周年ツアー」(以下「ガチャツアー」) は、 2025年にガチャ(R)(カプセルトイ)が日本に上陸して60年となることを記念したプロジェクトの新企画。ガチャマシン60台が様々な展示とともに日本各地を周遊する全国ツアーを実施する。
えなことザコシショウは、本イベント当日1日限りの異色コンビ「ハリウッドエナコシショウ」を結成。60年代をイメージしたレトロなツアーガイド姿のえなこが、ガチャカプセルから取り出した笛を吹き、ザコシショウは銅鑼を叩いて「ガチャツアー」スタートの号令を行った。
ガチャの60周年にちなんで『理想の60周年』についての質問が飛ぶと、えなこは「私はコスプレ歴17年ぐらいなので、60周年も頑張ればいけますかね。年を重ねないとできないコスプレもありますし。“まだえなこいたんだ!”って驚かせたい」と回答。ザコシショウは「今芸歴30年なので、30年後の81歳でも、今と変わらずに裸で誇張モノマネができてることが理想ですね」と語った。