お笑い芸人のケンドーコバヤシ(52)が19日に放送されたMBSテレビ『かまいたちの知らんけど』(毎週土曜 深0:28)に出演。「天才」と表すると同時に「めちゃくちゃ怖かった」という先輩芸人を挙げた。
【写真】「もう亡くなりはった」ケンドーコバヤシが怒られたことを明かした「千原兄弟とバッチバチ」の天才芸人
ケンドーコバヤシは「人気者とドライブ旅!ゲストのやりたいこと詰め込んだら喜んでくれる、知らんけど」の企画に登場。怖い先輩という話題になり、「もう亡くなりはったのよ、その人」と前置きし、「ベイブルースの河本(栄得)さん。めっちゃくちゃ怖かった」と告白。かまいたちの濱家隆一(41)から「天才みたいな人ですよね」と振られると「天才。こんなおもろい人、世の中におんねや」と振り返った。
若手時代には怒られたエピソードを紹介。工事現場のアルバイトが長引き、着替える間もなく舞台に上がった若手時代のケンドーコバヤシ。ネタ終了後に、河本さんに首根っこをつかまれ、屋上へ連れて行かれ「舞台を汚すな」と怒られたと言う。
さらに、その日の夜に再び河本さんから連絡が。「角打ちみたいな小っちゃい飲み屋さんに連れて行かれて。”これでビビッたら絶対にあかんで。なんかあったら俺にガンッとツッコミ入れてこい。頼むぞ。これでビビッてたら絶対にあかんで”って」と叱咤激励を受けた。「だいぶ時代が違う…」というかまいたちの山内健司のつぶやきに、ケンドーコバヤシは「いや、あの人は特別やったと思う」と答えた。
また当時の様子を「関西でいうたら千原兄弟とシェア争いというか、劇場のトップ争い。バッチバッチや」と振り返った。