NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

佐野元春、デビュー45周年で2大企画始動 記念サイトと投稿掲示板を同時公開

 今年、デビュー45周年を迎えたロックミュージシャン・佐野元春。そのアニバーサリーイヤーを彩る2大企画が、アルバムデビュー日のきょう21日に同時スタートした。

【画像】ファンは見逃せない…佐野元春『エモノート』サムネイル

 ひとつは、ウェブで読める大人の音楽誌『otonano』の別冊企画として公開された記念サイト『Motoharu Sano 45』。1980年3月21日、シングル「アンジェリーナ」で鮮烈なデビューを飾って以来、日本語POP/ROCKの表現を更新し続けてきた佐野の歩みを、9つの時代に分けて紐解く特設サイトだ。初回では、80年代に佐野のバックバンドとして活動したバンド、ザ・ハートランドの中心メンバーであり、ギタリスト/プロデューサーとしても知られる伊藤銀次のインタビューを掲載。詳細なディスコグラフィや関係ミュージシャンの証言を通じて、その創作の軌跡をたどる。

 もうひとつの企画は、アーティストの楽曲と聴き手の思い出をつなぐ投稿型掲示板『エモノート』の特設ページの開設だ。同ページでは、“あの時、この曲と。”をテーマに、楽曲にまつわるエピソードや想い出を共有でき、これまでも浜田省吾、TUBE、TM NETWORK、米米CLUBらが登場してきた。佐野の特設ページはファン待望の開設となった。

7月5日正午までに投稿した人の中から抽選で100名に、アーティストネーム入りオリジナルボールペンがプレゼントされるので、こちらもファンは見逃せない。