昨年12月6日に亡くなった歌手で俳優の中山美穂さん(享年54)のお別れ会が22日、都内でしめやかに営まれた。終了後の囲み取材に俳優の永瀬正敏が参加し、中山さんを悼んだ。
【写真】大きな中山美穂さんの写真も…涙ながらに語った中山忍
永瀬は、1987年に中山さん主演のドラマ『ママはアイドル!』で初共演。その後も映画『蝶の眠り』(2018)などさまざまな作品で共演するなど、長きにわたり親交があった。
式典終了後の囲み取材に参加した永瀬は、中山さんとは「毎日のように」と表現するほど親しくしていた日々を明かし、終始涙を堪えながら応対。何度も「すみません…」と口にし、あふれる思いに言葉にならない様子だった。
中山さんは1970年3月1日生まれ、東京都出身。85年にシングル「C」で歌手デビュー。同年のドラマ『毎度おさわがせします』で注目を集めた。「世界中の誰よりきっと」(中山美穂&WANDS)や、「ただ泣きたくなるの」などもヒット。映画では『Love Letter』でブルーリボン賞主演女優賞、『東京日和』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞。
プライベートでは2002年に辻仁成と結婚、04年1月に長男を出産。14年に離婚した。妹は俳優の中山忍。大阪でクリスマスコンサートを予定していた12月6日、中山さんの訃報が伝えられた。54歳だった。