2.5次元グループ・すとぷり初のアニメ映画『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』が、世界各地で上映・配信されることが決定した。6月には台湾とタイで劇場上映が行われ、今夏以降には、欧米および東南アジア地域での配信もスタートする予定だ。
【画像】楽しそうなメンバーたちの姿…『劇場版すとぷり』キービジュアル
2024年7月の国内公開以降、話題を集めている同作。台湾では台北のLUX Cinema、タイではバンコクのSF Cinema MBK Centerにて上映される。配信については、世界最大級のアニメ配信プラットフォーム・Crunchyroll(クランチロール)を通じて、欧米および東南アジア地域での展開が決定。Crunchyrollは200以上の国と地域でサービスを提供し、アニメ作品の正規ライセンス配信をはじめ、イベントやグッズ販売など、世界中のアニメファンとの接点を築いている。同作の国際展開は、すとぷりの世界的な人気をさらに押し広げることになりそうだ。
また、国内では5月9日より、全国のイオンシネマ89館でアンコール上映の開催も決定。2024年10月に東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われた特別応援上映会内のミニライブ映像(莉犬&るぅと)を本編終了後に特別上映する。上映期間や上映劇場の詳細は、公式サイトで確認できる。